2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

買●送● コンタクトレンズ編


5月27日

何気にド近眼なpapi-inhkです。

普段2週間の使い捨てのコンタクトレンズをしているのですが、日本で買って持ってきていたものが
なくなりかけていたので、先日香港で購入することになりました。

ちなみに日本は購入時に必ず眼科医の診察が必要なのと、半年分以上のまとめ買いをすることができません。。
(↑↑少なくとも私がお世話になっていたところでは。)


香港ではめがね屋さんはよく見かけていたのですが、コンタクトってあまり聞かなくてちゃんと手に
入るのか不安はあったのですが・・
普通に街中にたくさんあったんですねぇコンタクトの専門店。

とりあえず家の近所で数件値段チェック。
ここでわかったのが、こちらでは特に何の診察もなく自分で視力を申告すれば好きなだけ
買うことができるということ。(めっちゃテキトー)
私は一応視力を測ってもらいましたがもちろん無料。

こんな感じで、数件値段チェックをして回ったのですが、まぁどこも似たようなもんでした。

その中で!!

よくローカルスーパーで見かける【買●送●】をやっているお店を発見。

●には数字が入り、例えば【買一送一】なら一個買えば一個無料。
【買二送一】ならニ個買うと一個無料。

日々の生活でもかなりお世話になっているこの【買●送●】システムですが、
あるお店でコンタクトレンズの【買四送一】をしていました。
(ちなみに片目につき2箱で半年分)

一箱あたりの単価は少し高くなるのですが、一箱無料でつくならここが一番安い・・・。

でも右目と左目で視力の違う私は片目だけ一箱もらっても次買うときに何かやいこしいと思ったので
その旨を伝えてみると。。。
(ちなみに1箱6枚入り)


「ほな、バラにして右目3枚、左目3枚無料で付けるのはどないや!!」という打診が(笑。。

そんなんもアリなんやぁと思いながら「そういうことなら・・」とお買い上げしてきました。

何か・・日本と違いゆる~い感じでなかなか良かったです(笑。。


てなわけで・・ダラダラと長くなりましたが、買ったコンタクト半年分。
e0155771_1413739.jpg



                  と。


バラで3個ずつもらったおまけ。(ただいまこのおまけから消化中。)
e0155771_14134699.jpg



以上。
コンタクトレンズのお話でした。
[PR]
by papi-inhk | 2009-05-27 14:19