人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

香港文物探知館


2008年10月31日。

尖沙咀は九龍公園内にある、『香港文物探知館』に行ってきました。

香港文物探知館_e0155771_21491988.jpg



約100年前に建てられたこの建物自体が歴史的建造物らしく、
当事イギリス軍の宿泊施設として使われていたそうです。

香港文物探知館_e0155771_21402448.jpg
香港文物探知館_e0155771_2141963.jpg


中庭はこんな感じ・・。テラス席もあり、かなりくつろげそうです。

香港文物探知館_e0155771_21415675.jpg
香港文物探知館_e0155771_21421577.jpg


確かに宿舎っぽい作り。
香港文物探知館_e0155771_21424416.jpg


しばし館内を見学したあと、いざ展示コーナーへ。
無料ゆえ、展示品は少々物足りなかったです・・。

香港文物探知館_e0155771_2143870.jpg


リーガーデンビフォアアフターです。かなり変わってしまいました。
香港文物探知館_e0155771_21432735.jpg


リーガーデンが劇場だった頃の観劇チケット。
香港文物探知館_e0155771_21434696.jpg


ミシン?だと勝手に解釈してたのですが、よく見たらミシンっぽくないような・・?
何だと思いますか?

香港文物探知館_e0155771_21443247.jpg


こっちはアイロンです。かなり重そう&触ったら死ぬほど熱そう。
香港文物探知館_e0155771_21445435.jpg


おそらくですが、今回の企画は香港におけるフランス建築展だったようで、
当事のフランス建築写真がたくさんありました。
1月1日までやってるそうなので、興味ある方はぜひ。

余談ですが、ここの施設内のトイレがめちゃめちゃ綺麗でした!!
写真撮り忘れたのが残念です・・。

以下九龍公園の写真。

光の中で太極拳をする人。
尊い感じがした。
香港文物探知館_e0155771_2225085.jpg


中国庭園風?
香港文物探知館_e0155771_2231687.jpg


やたらと鳥のいる公園でした。
香港文物探知館_e0155771_2245222.jpg


フラミンゴ♪
香港文物探知館_e0155771_2283296.jpg

香港文物探知館_e0155771_2252928.jpg


何だかんだで、かなりまったりして帰ってきました。
香港の公園は緑豊かでほっと一息つける感じがします。

しばし緑に癒され帰路についたのでした。

香港文物探知館_e0155771_22154220.jpg
香港文物探知館_e0155771_22162127.jpg
香港文物探知館_e0155771_22163786.jpg

by papi-inhk | 2008-11-01 22:19 | あぁ無料ってすばらしい