人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

ピーク登山


10月29日。

運動能力、センスともに悲しいほどに持ち合わせていない私ですが
身体を動かすことは大好きです041.gif

やっと気候も良くなってきたここ香港。
この度夫婦でピーク登山に挑戦してきました!!

色んなルートがあるようですが、今回はセントラルから。
ぶらぶら街歩きをしながら
ヒルサイドエスカレーターの終点まで上がってのスタートです。

ピーク登山_e0155771_20265943.jpg

ピーク登山_e0155771_20273621.jpg


エスカレーター終点付近から山道に入り、しばらく歩くと住宅街に抜けます。

そこまで出るとやっと『山頂』マーク登場!!

ピーク登山_e0155771_19323942.jpg


え~ここらあたりからゴールまで強烈な斜面です。
周りは住宅地なので、気分も乗ってこず出だしからかなりの不安・・。
本当にピークまで歩いて上がれるのだろうか。。

ピーク登山_e0155771_19373080.jpg


そんな不安を抱えつつぜぇぜぇ息を切らしながら登ること数分、再び山道に突入。

ピーク登山_e0155771_19393960.jpg


山道に入ると気分も乗り出します。

「はぁ、やっぱり空気いいわぁ・・」
「濃い目の酸素吸って今日はよぉ寝れるでぇ」などとつぶやきながら、登ります。

ピーク登山_e0155771_19425085.jpg


ピーク登山_e0155771_19455450.jpg


しんどいけど、気持ちいい。
自然の緑にはやっぱり癒されます。

写真を撮ったり、植物観察をしたり、振り返って坂をみたりしながら、ずんずん登ると
ピークトラム通過ポイントに到着。
うーん、なかなかの眺め。
ピーク登山_e0155771_19524847.jpg


せっかくなので、トラムが通過するのを待つことに。。

待つこと数分、やってきました、ピークトラム!!

ピーク登山_e0155771_19543287.jpg


トラムの中にぎっしり詰まった観光客。
目の前(外)でシャッターを切り続ける私を、ぎょっとした目で見ながら
無事トラムは通過していったのでした。

ここまで来るとゴールは目の前。

ピークタワーも見えてきました!!

ピーク登山_e0155771_19573096.jpg


周りの景色を見ても上がってきたぁって感じます。
残念ながらこの日はあいにくの曇り空・・。

ピーク登山_e0155771_19584494.jpg


ピークタワーが見えはじめると一気にゴールまで。

ピーク登山_e0155771_1959453.jpg


そしてついに・・・・!!!!

でーん!!!

ピーク登山_e0155771_2002325.jpg
ピーク登山_e0155771_2004965.jpg


到着です003.gif

ピークからの眺めを撮影する人々をよそに、やたらとピークタワーの写真を
取りまくる、汗だくだくの私たち。
歩いて登ってここまで来たんや!!って感じです。

ピーク登山_e0155771_2033827.jpg


とりあえずピークタワー内のカフェでお茶休憩。
疲れた身体に流し込む冷たいラテは極上の味♪

さてさて休憩もして疲れも取れたし、夜景にはちょっと早いし、さぁどうする?
え?行く?行ってまう?
えっまじで?!

ピーク登山_e0155771_2082192.jpg


はい、ピークから出ている約3KMのモーニングトレイルというハイキングコースを
歩いてきました。

全行程フラットで急激な坂道を登ってきた私たちにはめっちゃ楽チンでした。
頂上をぐるっと一回りする感じです。

ゆ~っくり周って1時間かからないくらいです。

ピーク登山_e0155771_2011789.jpg


向こうにかすんでみえるのはラマ島。
天気が良ければたぶん絶景!!

ピーク登山_e0155771_2012731.jpg


ピーク登山_e0155771_20125110.jpg


だんだん日も暮れてきました。
残念ながら曇りは晴れませんでしたが・・・

トレイル終盤地点で目の前に広がった夜景です。

ピーク登山_e0155771_20142764.jpg

ピーク登山_e0155771_2015039.jpg


人も少なく、めちゃ穴場でした!!
$20払ってピークタワーの展望台に上るより、たぶんいいです。
(モーニングトレイルコースを反時計回りで周るとすぐ)

しばらく歩くと再びピークタワーにゴール!!

ピーク登山_e0155771_20173552.jpg
ピーク登山_e0155771_20175432.jpg

ピーク登山_e0155771_20184810.jpg


さすがに疲れきった私たち。
帰りはバスに乗って帰りました。

ピーク登山_e0155771_2019342.jpg


余談ですが、この日帰宅後に飲んだビールはめちゃくちゃ美味しかったです。
今度は晴れた日に行ってみたいです。
by papi-inhk | 2008-11-02 20:46 | ゆる~くアクティブ