人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

香港歴史博物館@尖沙咀(東)


水曜日はほとんどの公的博物館、美術館が無料になる香港です。

今日は尖沙咀にある『香港歴史博物館』に行ってきました。

香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0501555.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0503783.jpg



えー、めっちゃ広いです、スケールでかいです。
香港誕生~現代まで。
14時半に入って、出てきたのは閉館のチャイムが鳴った18時でした(笑。

さーっと見たらいいんだろうけど、何か一個一個見入ってしまって。

エキシビジョンの方に移るときはさすがにちょっと疲れてて「えぇまだあるの?!」
って感じでした・・^^;


とりあえず目を引いたものを写真で紹介します。



石器時代。浜辺で漁を中心に生活してたらしいです。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0551548.jpg


日本でもよく見る石の装飾品。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0561494.jpg


写真ではわかりにくいけど、土器に縄目模様入ってます。
ってことは日本でもおなじみの縄文時代ってことでいいのかなぁ。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0571528.jpg





はい、めっちゃ飛びますが、とある村の結婚式の様子。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0575585.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0581742.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0583638.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_0585883.jpg





お祭りの時に使われたのでしょうか?
紙でできた色鮮やかな神々。
右端の神様のお腹についてる、緑の生き物がかわいい。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_10484.jpg





お金持ちのための娯楽が出来上がってきました。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_12186.jpg

京劇の楽屋。覇王別記の世界!!
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_131943.jpg





約3年続いた日本軍占領時代。
これって歴史で習いました?(私が忘れているだけ?)
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_19164.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_193593.jpg

香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_195333.jpg

香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1105878.jpg





この辺りが一番おもしろかったです。
生活臭が漂う、何ともいい時代です。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_112074.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1131170.jpg


茶餐廳!!
今も変わらないですよねぇ。。^^
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_115245.jpg


このタオルの汚れ具合がリアルでした・・
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1153161.jpg


駄菓子屋さん
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_116813.jpg

香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1171292.jpg


散髪屋さん
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1174141.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1181535.jpg


何とも言えず可愛かった小学校の教室。
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1191890.jpg
香港歴史博物館@尖沙咀(東)_e0155771_1193143.jpg





各説明は英語と中国語表記のみで、まぁ展示物見てわかるやろうって行ったのですが、
風習の説明や、民族の説明など知りたいなぁって思うところで「??」に・・。
日本語音声ガイド$10で出てます。

主要な展示には必ず音声マークが付いてましたので、ガイド使ってポイント押さえて
回れば能率的に楽しめるんじゃないかなぁと思います。

次回は音声付けてリベンジしてきます!!
by papi-inhk | 2008-11-06 01:34 | あぁ無料ってすばらしい