2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

湾仔~香港仔 山歩き ①『姻縁石』編


11月6日。

お昼ご飯でエネルギーを補充したら、さっそくハイキング開始。
香港島の山は東西にずずーぃとどこまでも繋がっていて、どこから入っても
立派な歩道ができてます。
且つ標識も充実しているので、それらを頼りにどこにでも行くことができます。

とりあえずスタート地点は『湾仔挟道』

湾仔民間生活館の裏あたりから始まっています。

e0155771_1371357.jpg


入ったところはこんな感じ。
e0155771_13853.jpg


やはり中々の坂っぷりでした。

しばらく歩くとだんだん山道に。
次の分岐点までこんな感じの山道が続きます♪

e0155771_1391423.jpg
e0155771_1393192.jpg


そして第一の分岐点到着~!!
分岐地点では簡単な現在地確認もできたり。
e0155771_142073.jpg


とりあえず登るのをやめ、一旦左に折れてその名も『婚姻石』を目指します。
e0155771_1422497.jpg


『婚姻石』とは書いて字の如く、男女の縁結びにご利益があるといわれている謎の
巨岩です。(後から調べました^^;)

石の麓まではこんな感じでフラットな道で、楽ちんです。
e0155771_1442690.jpg


e0155771_145740.jpg
e0155771_1453011.jpg


道の途中で現れるこんな標識。
e0155771_146169.jpg

こうやって遊んで行ってください、ってことらしいです。

e0155771_1463110.jpg


犬のウンチはここに。
e0155771_1471028.jpg


e0155771_1473830.jpg
e0155771_1475784.jpg


近づくに連れて、こういう小さな祠がちらほら、目につきます。
e0155771_1484163.jpg

この祠にも巨岩がのっかてるんですけど、わかります?!
ちなみに姻縁石はまだ先です。
e0155771_149661.jpg



段々雰囲気出てきます。
左端にいらっしゃるのが関羽さん。
私の中で今ちょっと熱い存在。
e0155771_1501930.jpg


このあたりから、怪しい雰囲気は濃度を増します(マジ。
e0155771_1513235.jpg


普通に怖いですよね・・?
何でも毎月6の付く日に、縁結びしたい女性が多く集まるとか。
e0155771_152531.jpg


関羽氏。珍しく白いお召し物。
e0155771_1535759.jpg

こちらも風格がありました!!
e0155771_1545139.jpg

e0155771_1554745.jpg


縁結びしに来た人が何かを燃やしたりするところみたいです。
e0155771_1562361.jpg


とにかく、全てが赤いです。

そしてこの階段を登ると・・
e0155771_1571037.jpg





でかーーーーーーーーーーっ!!!

e0155771_1575250.jpg


石には飾り物がたくさん付けられていました。

赤い小さな階段が回りを囲っている。
e0155771_1592118.jpg
e0155771_1594228.jpg


真横から見た図。小さな石を女性に見立てて、大きい男性にぴったりくっついているように
見えることから『縁結び』となったみたいです。
e0155771_204976.jpg


石の内部は空洞になっていて、そこにも祠がありました。
e0155771_221620.jpg


位置的にはちょうどハッピーバレーの真上あたり。
e0155771_233972.jpg


せっかくなので、夫婦円満を拝んで帰りました。

はっきり言って異様な空間ではありましたが、見ごたえはありました。

ここからまたさっきの分岐ポイントまで戻ります。

e0155771_26371.jpg
e0155771_28494.jpg


休憩所も中華風。
e0155771_21066.jpg


さて、無事分岐ポイントに戻った私たちは、『警隊博物館』を次の目的地に設定し
登山再開です!
e0155771_211247.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-07 02:37 | ゆる~くアクティブ