人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

香港文化博物館


11月14日。

曾大屋の次は『香港文化博物館」。
しつこいですが、標識は充実してますんで、適当に歩いていれば着きます。

香港文化博物館_e0155771_18585326.jpg


今まで見て回っていたエリアはこの大きい川を挟んで南。
ここからは川の北、もろ沙田エリアになります。

香港文化博物館_e0155771_1904079.jpg

香港文化博物館_e0155771_19110100.jpg


川を渡ってすぐ、このオレンジ屋根が博物館。
香港文化博物館_e0155771_1925460.jpg


かなり広い博物館、$10(水曜日は無料)で色んなものを見ることができます。
香港文化博物館_e0155771_1951092.jpg


館内は展示コーナーに寄って、撮影不可だったり可だったり。
香港文化博物館_e0155771_1983183.jpg
香港文化博物館_e0155771_1984683.jpg


尖沙咀の『香港歴史博物館』でもあった京劇に関する展示エリアですが、
ここでおもしろかったのは、これ↓
香港文化博物館_e0155771_19102418.jpg


カメラでまず自分の顔を撮影して、それを元にコンピューターが京劇の化粧を
してくれちゃいます。
男型、女型を選び、その中にかなりの型がインプットされています。

ここに写真を載せられるくらいなので、何っの面影もなくなってるんですが、
けっこう遊べる感じです。

後はチベット仏教やら、美しい宝石やら、水墨画やら、とにかく色々見られますが、
何せ広いんでじっくり見るとけっこう疲れます。

個人的には上の画像コーナーが面白かったくらいで、わざわざこの博物館目当てに
ここまで来ずとも、チムの「歴史博物館」で十分な感じです。
時間的に余裕があり、ついでにちょっと寄っとく~?くらいでOKな感じかなぁ。
(名前通り文化や風習についてかなり掘り下げられていて、展示物は歴史博物館より充実してると思います。)

香港文化博物館の後はいよいよ大取り、「蔓佛寺」。
とりあえず沙田駅を目指します。

香港文化博物館_e0155771_19383786.jpg

↑青空カラオケ。
この写真だけ見ると天王寺か香港かわかりません。

香港文化博物館_e0155771_19414015.jpg



場所:
曾大屋から標識通りに歩いて10分くらい。

by papi-inhk | 2008-11-15 19:54 | ふら~り街歩き