2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

カテゴリ:ローカルを食す 麺( 8 )

華南粉麺@湾仔


1月23日

Mさんと飲茶&花市を楽しんだ後。

お昼ご飯を食べ損ねていたムコに付き合って、麺屋さんへ。
何回かテイクアウト(テイクアウェィ?笑)したことはありますが、お店で食べるのは初めて。
e0155771_19302693.jpg


真っ暗なんですが、夕方4時過ぎです。

       私→水餃子麺。はい、飲茶の後ですがちゃっかり食べるのです。
         麺はやっぱりこの平べったい粗麺が一番好き。
         水餃子もおいしかったです♪
e0155771_1932422.jpg


       ムコ→なんかモツとか内臓とかホルモンとか(あれ、一緒?笑)を
          色々スペシャル的に放り込んだもの。
          私は無理そうな感じでした>< (味見もできず・・)
e0155771_19333772.jpg



値段、覚えてませんが、どちらも$20台です。


場所:
湾仔 譚臣道(福臨門の真裏の筋)

[PR]
by papi-inhk | 2009-02-01 19:39 | ローカルを食す 麺

12月15日

お店の前の立て看板メニューを見てなんとなく入ったお店。
e0155771_12513032.jpg


なんかね、めっちゃ落ち着いた雰囲気でキレイなお店です。(入ってびっくりした)
e0155771_125448.jpg


そしてお安い!坦坦麺を頼んだんですが、
(写真を撮る前にお箸をスープに付けてしまい、見苦しくてスミマセン)
e0155771_1255328.jpg


アンコたっぷり、アツアツの豆沙餅もついて$18。(下午茶タイム)
e0155771_12562081.jpg


坦坦麺もほどよく辛く、ほどよくマイルドでおいしかったです♪
ミスドの飲茶の坦坦麺が好きな人はたぶん好きなハズ。

ちなみにこれはメニューCで
デザートは3種類の中から選べました。
e0155771_1301151.jpg


お店もキレイし、お勧めです。

場所:
中環 閣麟街
皇后大道から、ヒルサイドエスカレーター下を歩いて上がるとすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-16 13:08 | ローカルを食す 麺

新九記粥麺@湾仔


12月12日。

朝からどんより曇り空で、雨が降りそうな天気だったので
近所でちゃちゃーっと雲呑麺食べて来ました。
e0155771_18444681.jpg


エビ雲呑麺。
e0155771_1845485.jpg


スープはちょっとしょっぱいけど、雲呑はおいしいです♪
e0155771_1846074.jpg


$20。
e0155771_18471760.jpg



場所:
湾仔 大王東街
銅羅湾方面からトラム通り、ThePawnの筋を左に。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-12 18:52 | ローカルを食す 麺

文輝墨魚丸大王@銅鑼湾


11月25日。

銅鑼湾にある潮州系の麺屋さんに行ってきました。
e0155771_19192079.jpg


e0155771_19194466.jpg



4種類の団子が入った『紫菜四寶粉』↓。 $26。
e0155771_1922719.jpg


写真、海苔がエグいことになってますが・・。
スープは『え?』ってくらいすごーくあっさりした味。
麺屋さんでよくテーブルの上に赤い辛い調味量が置いてありますが、私はアレを入れて
丁度だったかなぁ。

米麺、団子はおいしかったです。

こちらは牛バラ麺$26。
e0155771_19354477.jpg


味見はしてませんが、普通らしいです。

潮州料理は大好きだけど、麺は広東系の方が好きかも。


場所:
銅鑼湾 渣甸街(ミニバスがたくさん停まっている筋)
そごう正面玄関前の交差点をそごう側から渡る。
GIORDANOを左に入ると左手すぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-25 19:37 | ローカルを食す 麺

『筷子記』@中環



11月10日。

マカオ人の奥さんが営んでいるという、マカオ料理の軽食屋さんに行ってきました。
e0155771_19262941.jpg


下午茶の麺にしたんですが、まず麺にのせるトッピングを12種類くらいの中から
二つ選びます。

e0155771_19304824.jpg


私が選んだのは2番の澳門包小箞と11番の猪腩肉。

次に麺のスープは有りか、無しか、そして麺の種類、ソースの種類を選びます。

飲みものは『菊蜜』ってのにしてみたんですけど、、
あまぁ~い!!
蜂蜜を水で割ったみたいなやつでした。

e0155771_19333292.jpg

甘いもの苦手な人は止めた方がいいです。

で、よくわからないまま適当に選び、出てきた料理がこれ。

e0155771_19345336.jpg


写真はちょっと見苦しいですが、食べてみると意外に、、あれっ、おいしい?!
ん?!ん~・・・・。
おいしいか、ナシかって聞かれたらおいしい。

飲み物付きで$27でした。


ちなみに左側が何もわからず名前に澳門ってついてたから選んだ「澳門包小箞」
なんですが、カマボコにソーセージを練りこんだようなもので、
これがなかなかいけました!

猪腩肉は叉焼かなぁ。
こっちもなかなかおいしかったです。

ってあれ?!やっぱりおいしいんやーん。

茶餐廰特有のこの奇妙な感想、わかっていただけるでしょうか。


場所:
ヒルサイドエスカレーターに乗らずにエスカレータ下を歩いて上がる。
二筋目くらいの威靈頓街を右手に折れすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-10 20:11 | ローカルを食す 麺

英記麺家@西營盤



11月9日。

お昼ご飯にチープグルメ探検をするのが、ささやかな楽しみになりつつあります。

『英記麺家』、ここの炸雲呑麺(揚げワンタン麺)がおいしいと聞き、行ってきました。

e0155771_1925444.jpg
e0155771_19255523.jpg


で、頼んでみたんですけど・・

e0155771_19264527.jpg





めーっちゃおいしい!!049.gif



揚げたエビわんたんをスープにヒタヒタして食べます。
これが合うんです~!!

スープは塩ラーメン系かなぁ。
麺は普通ですが、量が多いです。

大体メジャーなものは$20で食べられます。

e0155771_1933646.jpg

もちろんこれも$20でした。

ちょっと辺鄙なところではありますが、リピートしたい感じです。


食後はちょっとだけ街歩き。
ここの麺屋さんに行くまでの『正街』は香港一傾斜がきつい通りらしいです。
息切れします。
e0155771_19325096.jpg




元病院という瀟洒な建物と、ガジュマルの木。
e0155771_1935788.jpg


この木、地図には『御神木』って載ってるんですけど、霊気が宿ってるんかな。
確かに立派でした。



この辺りはトラム通りと、正街を除いては急ピッチで立ち退きが進められ、
街はガラーンとしてました。

看板だけが残っててなんか寂しい。

e0155771_19382496.jpg





『英記麺家』場所:
湾仔方面からKENNEDY TOWN行きトラム。
ウェスタンマーケットを過ぎ、アイランドパシフィックホテル前で下車。
正街を上がり、高街との交差点を左に入ってすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-09 19:52 | ローカルを食す 麺

九記牛腩@中環


10月29日。
ピーク登山の前にまずは腹ごしらえ。
中環にある牛バラ麺の有名店、『九記牛腩』に行ってきました。

e0155771_15102480.jpg
e0155771_15104056.jpg


もちろん食べたのは『牛腩麺』。
牛バラがものすごく柔らかく、スープも化学調味料使ってません!!って味で
おいしかったです。
麺も◎

e0155771_1512259.jpg


ただ下午茶がなく(有名店故?!)、飲みもの別オーダーだったのがちょっと残念><
プラス飲みもので$36でした!
日本ではあり得ない組み合わせ、ミルクティーと麺。

ここ下午茶してくれたら、常連になりたいです!!


場所:
湾仔方面からトラムに乗り、エスカレーターを通過したら次の駅で降りる。
永吉街を山の方に上がって行く。
2~3分歩いてそれっぽい雰囲気の筋で右を見るとあります。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-03 15:16 | ローカルを食す 麺

沾仔記@佐敦


九龍公園は『香港文物資料館』を見学した後、立ち寄ったお店です。
雲呑麺が有名らしい、このお店。

店内は狭いですけど、席はすぐに空きます。

e0155771_0471972.jpg
e0155771_0475353.jpg


何とここの麺、毎碗$12!!(中環にある同じ店は毎碗$16らしいです)

e0155771_0495995.jpg



噂の雲呑麺です。
麺は普通でしたが、量が多くかなりお腹がふくれます。
大ぶりのエビ雲呑がごろっと3つ入っております。
このエビがぷりっぷりで、文句なしにおいしかったです!!
e0155771_0493124.jpg


香港島は牛バラ麺のが主流な感じがするんですが、この当たり(佐敦)は
雲呑麺の専門店が多くてびっくり。
しかもどの店もかなり安い!!

雲呑麺が食べたくなったら、迷わずここです。

場所:
九龍公園の真裏。
BPインターナショナル正面から廟街に入って左手すぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-02 00:58 | ローカルを食す 麺