2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

カテゴリ:ローカルを食す 粥( 4 )


12月25日

何となく、お粥。
何度か行っている海皇粥店

気分的にもちゃちゃっと済ませたいときに、非常に便利です、このお店。

今回頼んだのは海皇一品粥。
メニューのトップに載ってて、ミックス(具)粥のようでした。
もちろん揚げパンも付けて。

e0155771_1826512.jpg


写真じゃ分かりづらいですが、
魚片や、肉団子、カニカマボコ、エビなどが入ってました。

具沢山、おいしかったけど、いつものシンプルな魚片粥の方が私は好きかなぁ。

ちなみに、このお粥は$22プラス油條$7です♪


場所:
湾仔 荘士敦道(トラムの道)
MTR湾仔駅 A3出口を出て左に歩くとすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-26 18:32 | ローカルを食す 粥

11月30日。

以前ここでも書いたことのある、海皇粥店で朝ごはんしてきました。

私はいつもお決まりの『魚片粥』。

オプションで揚げパンも頼んでヒタヒタしながら食べました♪

『お粥は量が多いし飽きる』と言いながら、毎回ぺろっと食べてる私です。

e0155771_11361977.jpg



場所:
湾仔 荘士敦道(トラムの道)
MTR湾仔駅 A3出口を出て左に歩くとすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-04 11:38 | ローカルを食す 粥

生記粥品専家@上環


11月24日。

3日間家に閉じこもっていたので、久しぶりの外ごはん。
でもまぁ病み上がりってことで、何となくお粥を食べてきました。

上環にある『生記粥品専家』。
e0155771_17175119.jpg


e0155771_1718472.jpg

長方形のテーブルがドーン、ドーン、ドーン!と置いてあって、
空いてるところに適当に座ってねってスタイル。

ガイドブックには、カニを丸ごと入れた『鮮蟹粥』が目玉って書いてあって、
絶対これを食べよう!と思って行ったのに、メニューをくまなく探すも、ない。。

なくなったんかなぁ。

仕方がないので、適当に魚と付くものの中から『正鯪鮮粥』というものにしてみた。
e0155771_17234764.jpg


魚のつみれで、香草が練りこんであり、ちょーっとだけ癖のある味。
(私は全く大丈夫でした。)
これが、最後二つ食べ切れなくて残してしまったほど、ごろごろごろ~と入っていたので、
たぶんどれを頼んでも具だくさん間違いなしかと。

お粥自体はどちらかというと薄味で、でも物足りない~っていうのではなく、とってもおいしかったです。
お粥に関しては薄味の方が好みの私には、ぴったりでした。


で、値段なんですが、メニューにはどのお粥も$21って書いてあったのに、
手元に来た伝票も、実際支払ったお金も$18。

なぜ?!なぜ?!

時間帯の問題?!
めっちゃ不思議。


場所:
上環 畢街
トラムでは中環方面から永安あたりで下車。

(油麻地に支店有り)

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-24 17:51 | ローカルを食す 粥

海皇粥店@湾仔


11月18日。

度々の更新、どんだけ暇やねんって感じですが、非常にヒマです、はい。

今日は風邪気味だったのがちょっとぶり返し気味で、久しぶりにお粥。(日本人思考?)
風邪のときにアツアツのお粥は身体もぬくもっていい感じです♪

実は香港でお粥、あんまり得意分野ではないんですよね~。
おいしいんですけど、量が多くって・・。


そんなんで、あまりお店も知らないので、行ったことのある超メジャーなお店でテイクアウト。

湾仔駅近くにある『海皇粥店』です。
e0155771_15283567.jpg


このお店、香港の街中歩いてたらちょくちょくあります。

e0155771_1530960.jpg


ガラス越しでも撮ってみる。
e0155771_15305652.jpg


これが本日お持ち帰りしてきたお粥、『魚片粥』です。
胡椒が付いていますが、お粥自体にけっこう味が付いているので、私はかけません。
胡椒ふりかけてもおいしいみたい。

揚げたパンと、白身魚の薄片がたっぷり入ってます。 $17。
e0155771_15333210.jpg


久しぶりに食べるとやっぱりおいしかったです001.gif
チェーン店なので、使いやすいお店だと思います。

場所:
湾仔 荘士敦道(トラムの道)
MTR湾仔駅 A3出口を出て左に歩くとすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-18 15:45 | ローカルを食す 粥