2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

カテゴリ:飲茶( 8 )


5月21日

銅鑼湾をぶらぶらしついでに、またまた飲茶です。

タイムズスクエア10Fにある鴻星海鮮酒家。
ガイドブックに載っていて、行ったことがなかったし、なんとなく。

e0155771_1757686.jpg


店内はすごーく広くて席数も多いです。
e0155771_17573664.jpg
e0155771_17574735.jpg



手前から時計周りに、ふかひれ餃子、エビ餃子、叉焼包。
e0155771_17582496.jpg


牛肉腸粉。
e0155771_17591037.jpg


やっとありつけた小龍包!!
e0155771_17593360.jpg


いつもの湯葉巻き。
e0155771_17595193.jpg


叉焼麺。ソフトなお味でおいしかったです。
e0155771_1801989.jpg


デザートに胡麻団子。
中に黒胡麻ペーストが入ってました。 甘くて◎。
e0155771_18178.jpg



点心一つ一つが本当においしくて、ぜひリピートしたいと思えるお店でした!!
(叉焼包だけはイマイチでした。)


追伸(?)金魚が泳いでいました。
e0155771_1832519.jpg




場所:
銅鑼湾 Times Square 10F

(チェーン店なので香港あちこちにありま~す)

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-22 18:07 | 飲茶

映月樓@尖沙咀


5月11日

最近本当によく尖沙咀に出没しているpapi-inhkです。

昨日は香港文化中心にある『映月棲』で飲茶をしてきました。

ここは10年近く前に友達と旅行で香港に来たときに、飲茶をしたお店です。
それから一度も行ってなかったので、昨日は約10年ぶり!

e0155771_1441811.jpg


プロムナード側は一面ガラス張りにしてあり、ハーバービューを楽しみながら
ゆっくり飲茶ができます。
e0155771_1452028.jpg


e0155771_1453058.jpg


湯のみ(?)には持ち手がついていて、ちょっとオシャレ。
e0155771_1455783.jpg



とりあえず点心~。
手前から時計回りに・・叉焼包→野菜入り蒸し餃子→黄色のカスタード饅頭→いつもの湯葉巻き
e0155771_1461846.jpg


カスタード饅頭は熱々のうちに食べるのがおいしいです♪
e0155771_1482372.jpg


エビシュウマイ。
ぷりぷりでおいしかったです!
e0155771_149563.jpg



基本はオーダーシートでの注文ですが、ワゴンも回ってきます。
e0155771_149382.jpg


このワゴンから、魚のすり身のスープと水餃子スープを注文しました。
e0155771_14102436.jpg


e0155771_14103575.jpg




全体的にお味は「絶賛!!」っていうほどではないのですが、普通においしかったです。
ローカル飲茶のガッチャンガッチャン、ペチャクチャ、ギャーギャーもそれはそれで良いのですが、
たま~には景色とともにゆっくり楽しむ飲茶も良いものですね。

(ちなみに・・小龍包が食べたくなって行ったのですが、残念ながら小龍包はなかったです。 ><)


場所:尖沙咀 プロムナード
   香港文化中心 1F~2F

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-12 14:23 | 飲茶

徳興@湾仔


3月25日

久しぶりに飲茶へ~。
湾仔ならここ『徳興』が行きつけ。

ぷりぷりエビ餃子。
e0155771_1325481.jpg


湯葉の野菜巻き(これもお決まり)。
e0155771_13261216.jpg


ちまき。
e0155771_13262711.jpg



叉焼腸粉と奥が中華風サラダ。
e0155771_13264924.jpg


この中華風サラダもおいしかったです。
初めて食べたんですが・・
日本の居酒屋の突き出しに出てきそうな感じ。

パリパリのが上にパラパラかかってて(サラダによくあるやつ)、海草と春雨(確か)を
ドレッシングで和えてるような感じでした。

メニューの名前を覚えていませんが。。。


ローカル飲茶ですが、全体的に味に癖がなく日本人の口に合うと思います。
友達が遊びに来たときなんかにも使ってます。



場所:湾仔 柯布連道
スターフェリー乗り場とMTR湾仔駅を繋ぐ陸橋沿い。
フェリー乗り場に向かってマックの数件先。
(銅鑼湾でも見た気がする)

[PR]
by papi-inhk | 2009-03-30 13:33 | 飲茶

1月24日

またまた飲茶でーす。
前回も登場してるんですが、東湖海鮮酒家へ。
銅鑼湾で飲茶だと大体ここが多いです。


揚げ豆腐(左上) おかず(右上) お芋をふわっとさくっと揚げたもの(左下) 揚げ手羽(右下)
e0155771_21143416.jpg


ここの揚げ手羽がマイブーム、タレをつけてカラっと揚げてておいしいです!

このお店ですが、オーダーシートで注文以外に、自分でおかずコーナーに取りに行く
システムです。(無くなり次第終了)
指差しで店員さんがお皿にてんこもりに盛ってくれます。(値段は一皿単位)
ちなみに上の写真にうつってるのは全部おかずコーナーから。


          エビ餃子(左)と焼きソバ(右) 
e0155771_21195896.jpg

         焼きソバはおかずコーナーからです。
         すごーく味が薄くてちょっと残念。。


      叉焼腸粉(左)蝦シュウマイ(上)湯葉の野菜巻き(右)
e0155771_21222723.jpg

            これは定番中の定番です♪


計$140くらい。

場所:
銅鑼湾 百徳新街
名球城4F(IKEAの隣のビル後方入り口エレベーターで)



            ちなみにド年末。
            すごい人出でした!
        真ん中あたりの黒い小粒、全部人です!(笑
e0155771_21254947.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-02-03 21:31 | 飲茶

名都酒樓@金鐘


1月23日

緊急来港中のMさんと飲茶でご対面してきました。

          金鐘にある、名都酒樓
e0155771_19355119.jpg


      お昼はワゴン式♪  おばちゃんが席まで回ってきてくれます。
e0155771_19364085.jpg


              イカと叉焼腸粉
e0155771_19375229.jpg


              エビシュウマイ 
e0155771_19382042.jpg


              なんちゃらの排骨
e0155771_19385038.jpg


         カスタード饅頭だと思って頼んだんですが・・
e0155771_19394837.jpg

        塩味のアヒルの玉子饅頭でした!(月餅の中身)
e0155771_19393093.jpg



            こちらはナッツ入りゴマ団子。
e0155771_19424328.jpg



かなりローカルな雰囲気味わえます。
全体的にちょっと癖のある味でした。


場所:MTR金鐘駅すぐ


そしてそして~Mさんにお土産をいただいちゃいました。
ナマで見られたことに感激!!!
『小心地滑 看板』とシールです。(どちらも手作り)
e0155771_19461516.jpg

もちろん親指サイズです♪
楽しい時間をありがとうございました! Mさん^^
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-23 19:51 | 飲茶

徳興@湾仔


1月7日

香港に戻ってきたら、やっぱり飲茶♪

よく行く湾仔の徳興へ。

e0155771_20265985.jpge0155771_20271485.jpg










     (今回も相変わらず変わり映えのしないメニューです)

     焼き腸粉。モチモチっとシンプルなお味でおいしいです♪
e0155771_20275530.jpg


       ホタテ蒸し餃子&ちぢみ(ちじみは甘辛いタレにつけて)
e0155771_2030016.jpg


        お饅頭(奥)、エビ餃子(左)、叉焼包(右)
e0155771_20302963.jpg


          このお饅頭大好きです!
       黄色いトロ~っとした甘いアンが中に入ってます。断面図↓
e0155771_2034241.jpg


            腸粉(叉焼)と小龍包
e0155771_20355264.jpg


    ちまき と 湯葉でしいたけとか野菜とか巻いたやつ(なんとか鮮竹巻)
e0155771_20374960.jpg



一週間ニッポン最高!でしたが、香港は香港でやっぱりおいしいです^^


場所:湾仔 柯布連道
スターフェリー乗り場とMTR湾仔駅を繋ぐ陸橋沿い。
フェリー乗り場に向かってマックの数件先。

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-18 20:47 | 飲茶

東湖海鮮酒家@銅鑼湾


12月18日

そのまま銅鑼湾で飲茶。
e0155771_19102767.jpg

e0155771_19104641.jpg


儀。
e0155771_1911113.jpg


お約束、叉焼腸粉
e0155771_19113693.jpg


叉焼包
e0155771_19115564.jpg


シューマイ
e0155771_19122378.jpg


湯葉で豚肉や野菜などを巻いたやつ
e0155771_19125534.jpg



〆て$61


場所:
銅鑼湾 百徳新街
名球城4F(IKEAの隣のビル後方入り口エレベーターで)

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-18 19:33 | 飲茶

11月27日。

ついでに寄った『彩明商場』というショッピングセンター内で飲茶♪

『彩明海鮮火鍋酒家』は名前通り火鍋のお店ですが、お昼は飲茶だけみたいでした。

e0155771_214286.jpg


うりゃー。
e0155771_21262282.jpg

e0155771_21265184.jpg


けっこう広い店内。
e0155771_2128646.jpg


皿洗いの儀。
e0155771_21291178.jpg


e0155771_21294174.jpg


ローカル飲茶は、特に当たり外れがあまりなくどこでもおいしく食べられる気がします。

以下食べたもの。

腸粉(牛肉)
e0155771_21314446.jpg


腸粉(チャーシュー)
e0155771_21321831.jpg


焼き腸粉
e0155771_21324440.jpg



イカとか野菜とか。
e0155771_21334252.jpg


チヂミ
e0155771_2135782.jpg


ユバでエビとか巻いたやつ。
e0155771_21353744.jpg



叉焼包
e0155771_2136383.jpg


デザートに三色のお団子♪
e0155771_2137155.jpg

緑が豆っぽい(?)アンコで、紫がサツマイモ、茶色が普通のコシアンでした。

特に叉焼包が手作り!って感じの味でおいしかったです。

全~部で$99、安いです~。



場所:調景嶺 彩明商場内

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-27 21:43 | 飲茶