2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

カテゴリ:ローカル 朝ごはん( 4 )

順景茶餐廰@湾仔


1月20日

早朝、なぜか無性にスープマカロニが食べたくなる。
もぅどうにもこうにもスープマカロニ。

その存在さえ忘れていたのに、いやはや、
スープマカロニの魔力はおそろしい(笑。

ってことで、順景茶餐廰ってお店で食べてきました。

e0155771_20294824.jpg


朝ごはんメニュー。
左から具材を選び、右から麺の種類を選びます。
e0155771_2034315.jpg


今回選んだのは、
ソーセージ&ハム、と もちろん マカロニ!!

飲みものはホット柚子茶。
なかなかおいしいです♪
e0155771_20325310.jpg


噂のスープマカロニ。
e0155771_20335065.jpg

ソーセージ、ハムも含め、総合的においしかったです。

でも、これを今食べたいか?と聞かれたら『別に』。(笑

なんなんでしょう。

$23。


場所:
湾仔 皇后大道東

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-21 20:37 | ローカル 朝ごはん

香港超級餐廰@湾仔


11月20日

湾仔にある『香港超級餐廰』で朝ごはんしてきました。

e0155771_2026597.jpg

この店名、日本語に直すと『ホンコンスーパーレストラン』なんですが、
付けたもん勝ちなところが気に入ってしまいました。

e0155771_20274191.jpg

e0155771_2028784.jpg


以下今朝のメニュー。


ホットレモンティー
e0155771_20285423.jpg

日本ではレモンスライスは普通1枚ですよね、、何か香港はレモンの数多いですょ。。
4枚です。
「少甜」って頼んだらめーっちゃスッパイ~!!! 極端過ぎ(笑



スープマカロニ。
e0155771_20302629.jpg

ここのもおいしいです!



目玉焼きとトースト。
e0155771_20313912.jpg

これも香港の朝ごはんの定番♪



e0155771_2032414.jpg

ソーセージとハムラーメン。
これ朝から?!と思ってしまいますが、けっこういけるもんです。




これに+アイスミルクティーでお会計$45。
e0155771_203335100.jpg




前回の街市佬粉麺の異常な安さはやはりおじさんの計算ミスに寄るものだったのか!?

最近自分の中で『茶餐廰』の使い方を心得て来ました。
朝ごはんのセットは大体どこでも同じようなもので、めっちゃハズレ~っていうのは少ないです。
私は今のところどこのお店でもおいしくいただいています。

下午茶タイムのスナック系も上記に同じように思います。

がっつり系は個人的にはあまり期待できない感じであります。


場所:
湾仔 譚巨道
トラム道にある『福臨門』の真裏。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-20 21:04 | ローカル 朝ごはん

『街市佬粉麺』@湾仔


11月14日。

朝晩は寒くなってきた香港ですが、日中はいい感じにポカポカ、
外で遊びまわるのには、本当に良い気候です。

今日は『車公廟』→『城壁村』→『香港文化博物館』→『萬佛寺』ってコースで、香港の新界エリア、沙田で一日遊んで来ました。

まずは朝ごはんから。

湾仔にある『街市佬粉麺』です。(名前がいいでしょ!)
e0155771_2310846.jpg




このお店、店内には席はなくキッチンのみ。
e0155771_23111081.jpg




で、どこで食べるのかというと、言ったもん勝ちかいって感じですが、
キッチン横の路地を利用したオープンカフェスタイル。
e0155771_2311572.jpg




ちょっとした炊事場もここに。
e0155771_23131365.jpg




軽い仕込みもここでしちゃってたり。
e0155771_23135012.jpg



以下今朝のメニュー。

香港の朝ご飯の定番、スープマカロニ。
うすーい塩味系のスープに、マカロニ。
ここのけっこうおいしいです!!
e0155771_23162189.jpg


カリカリに焼いたトーストにピーナッツバターとシロップを挟んだもの。
って文字にしたらかなーりヘビーそうに聞こえるけど、わりとサクサクっと食べれます。
甘くておいしいです。
e0155771_23183430.jpg


で、値段を見ずに食べたいものを適当に注文したんですけど、

e0155771_23195727.jpg


これぜーんぶで、$26ってお店の人絶対計算間違えてますよね!?><
スープマカロニは単品で頼んだし、トーストと飲みものがセットになってたとしても、
そこまで安いんかなぁ。。?

気になるので、また行ってみようと思います。


場所:
湾仔 聨發街
(JOHNSTON RDとQUEENS RD EASTの間の道)

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-14 23:39 | ローカル 朝ごはん

金鳳茶餐廰@湾仔


11月9日

前々から気になっていた『金鳳茶餐廰』で朝ご飯してきました。

『菠籮飽』(パイナップルパン)が有名です。

e0155771_13554759.jpg


外にも待っているお客さんがいて、狭い店内は超満員でした!!
e0155771_13563564.jpg


ブルーのパネルが可愛い。
e0155771_13564993.jpg


以下今朝のメニューです。

.ホットミルクティー。かなり濃厚でした!
e0155771_135853100.jpg


.菠籮油。(バターが挟んである。)メロンパンをモチっとさせた感じ。
メロンパン好きな人にはお勧め!
e0155771_141845.jpg


.カップケーキ。 素朴な感じ。昔懐かしって感じ。
e0155771_1415277.jpg


.牛肉スープ麺 麺はインスタントだけど、牛肉が予想以上に美味でした!!
e0155771_1424616.jpg



朝ごはんセットの時間は終わってたんですが、
菠籮油とホットミルクティーは各2皿頼んで、全部で$45。

安いっすよね~。

パン類はテイクアウトもOKみたいです。


場所:
湾仔 春園街
MTR湾仔駅B2出口を出て、トラム通りを渡りそのまま直進。
少し歩くと右手にあります。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-09 14:12 | ローカル 朝ごはん