2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

カテゴリ:08~09年末年始 ニッポン( 17 )

神鷹@明石


1月5日

広島から無事戻ったあとは、明石に出て串揚げ♪
カウンターのみ、客層の98%はおっちゃんというこのお店ですが、
安くておいしいんですよ~。
日本に帰ったら必ず行きます(笑

サラっとした辛口のソースが最高です。
もちろん二度付け禁止!

e0155771_188253.jpg
e0155771_1815024.jpg




1階串揚げ、2階焼き鳥メインで、一応逆のメニューもやってくれます。
ここでは私はいつも一階の串揚げ派です。

串揚げは勢いで出てきます。

               どーーーん
e0155771_18111112.jpg


               わっさぁ~
e0155771_18104159.jpg


                ほい
e0155771_18113369.jpg



             
e0155771_1812311.jpge0155771_18122016.jpg










            明石なのでお刺身も新鮮でおいしいです♪
e0155771_1813497.jpg


    明太子(またしても 笑)   と     ナンコツ焼き
e0155771_18135099.jpge0155771_1814867.jpg











全部おいしくいただきました♪

なんだかんだでけっこうあっという間だった一週間。
いろんなところでとっても良いお正月を過ごすことができました。

この翌日(6日)に香港に戻ってきたのですが、1週間以上がたった今ようやく
また香港になじんできたかなぁってところです。

ってことで、これからも宜しくお願いします。

e0155771_18311681.jpg




           [08~09年末年始ニッポン 完]
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-17 18:35 | 08~09年末年始 ニッポン

1月5日

最終日の寄り道先をどこにするかで相当悩みました。
ガイドブックとにらめっこしながら、岩国の錦帯橋(山口県?)もいいなぁ、竹原の古い街並みも捨てがたいし、西条の酒蔵で地酒買うのもいいなぁなどと、あれやこれやと組み立ててみたのですが、結局尾道でゆっくりすることに。

宮島口最寄の廿日市ICから山陽に乗りたかったんだけど、バイパスからの分岐点がよくわからず。
結局広島市に戻ってしまって、かなりここで時間のロス。

結局到着日と同じ広島ICから乗ることになり、尾道まで突っ走りました。

尾道手前のSA。ちょっと小高い丘になった場所から撮った写真。
e0155771_14284022.jpg


無事尾道到着~♪
広島からまたもや下でいけるんちゃうん?となめたことを言ってましたが(お約束)
乗って良かったです。遠い(笑
e0155771_1430485.jpg


今回尾道のプランは、ロープウェーで千光寺まで上がり、徒歩でぶらぶら歩いて降りてくるというコース。
レトロな色が可愛かったロープウェー。
e0155771_14324847.jpg


見えてる橋はしまなみ街道?
一年前のお正月は四国に行って、しまなみを渡って帰ってきたんだけど
ここを通ってたんですね♪
e0155771_14363764.jpg


          文学のこみちをふらふら下って
e0155771_14385891.jpg
e0155771_14391465.jpg











              千光寺へ。
e0155771_1440172.jpg

e0155771_14415030.jpge0155771_1442516.jpg











e0155771_1443322.jpg


ここから下まで下っていくのですが何やら怪しげな小道がいっぱい(笑
e0155771_14483544.jpg
e0155771_14523720.jpg












             恋人通りにあったコレは↓
e0155771_1450778.jpg


             こういうことでいいのでしょか。
e0155771_14505742.jpge0155771_14511349.jpg










   カフェやとっても古い民家の脇を通りながら、尾道散策を楽しみました。
e0155771_14571646.jpge0155771_14573296.jpg














尾道はお寺がたくさんある町で、有名な七佛めぐりなんてのもあるそうで、機会があればまたゆっくり来てみたいです♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-16 15:03 | 08~09年末年始 ニッポン

朝の風景


1月5日

            宮島 朝の風景
e0155771_9245654.jpg


              早朝シカ会議
e0155771_925577.jpg



           おじさんの指差す先には
e0155771_9284077.jpg


             もちろん大鳥居 
e0155771_9292549.jpg


    潮は干いているのに、鳥居の真正面から神殿まで、そこにだけ水が。
    神様の通り道としか思えない。
e0155771_9315422.jpg



                五重塔
e0155771_932346.jpge0155771_9325556.jpg


















           宮島で一番好きな場所、千畳閣
           ここは自分にとってのパワースポット
e0155771_9352196.jpg


           中には奉納された絵馬がたくさん。
           古い美術館にいるみたい。
e0155771_9372489.jpg


           千畳閣にぼんやり座って
           この景色を眺めていると
           不思議と心が洗われる気がするのです。
e0155771_946361.jpg


           またここに来られて 良かった。
           
           きっとまたいつか。

e0155771_9494078.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-15 09:54 | 08~09年末年始 ニッポン

ホテル みや離宮@宮島


1月4日

出発の朝にドタバタで宿を取り、しかもけっこうお安い値段だったので、特に何の期待もしていなかったホテル。

着いてみて、びっくり、なんかいい感じのお宿。(前泊がビジネスホテルだったので感激一入)
e0155771_11494655.jpg


e0155771_11504884.jpg
e0155771_1201526.jpg












しかも海側のお部屋!
e0155771_11531595.jpge0155771_11535586.jpg










e0155771_1324495.jpg
e0155771_13253077.jpg













     夕食には牡蠣会席をいただきました♪(広島といえばやっぱり牡蠣!)
     どれもこれもおいしかった~!!
e0155771_12309.jpg

             牡蠣の土手鍋に
e0155771_1234163.jpg

              焼き牡蠣
e0155771_1242812.jpg

   カキフライに                牡蠣の茶碗蒸し
e0155771_1251472.jpge0155771_1254763.jpg











       牡蠣釜飯に                お吸い物
e0155771_1263758.jpge0155771_126504.jpg










          食後にはデザートも♪幸せすぎる・・。
e0155771_1273538.jpg


実は、私達、旅費節約で、夕食はお部屋食でなく夕食会場を選択していたのです。
ところが『今夜の夕食は特別にお部屋食にさせていただきました。』って。
ホテル側の暖かいお心遣い。
絶対にまた来ます!!




     そして夕食後、ロビーで離宮太鼓の演目がありました。
     うまく写真が撮れなかったのですが、コレが大迫力ですごかったんです。
     これはクライマックス、鬼のお面を被り厄払いの舞い。
e0155771_129411.jpg

気持ちの入った音楽には心を動かされます。。
何回も泣きそうになりました。


大浴場で疲れを癒し、畳にふかふかのお布団でぐっすり眠り・・


          翌日朝食は、純和食バイキング。
          どれも手作りのお味でおいしかったです。
e0155771_13105850.jpg


明後日には香港、ごめんなさーいと思いながらも、この後明太子の小皿が異常に積み上げられていったのでした。
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-14 13:30 | 08~09年末年始 ニッポン

宮島 厳島神社


1月4日

宮島に来ました~♪
お年始なのもあって、けっこうな人出。

e0155771_10275816.jpg


お土産屋さんがいっぱいで楽しいです。
観光地なんだけど、の~んびりした雰囲気、やっぱりいいなぁ宮島。
ほとんど車が通らないのもいいです♪
e0155771_10291752.jpge0155771_10293548.jpg










超ご利益のありそうな招き猫や          超特大しゃもじがあったり。
e0155771_10303310.jpge0155771_103051100.jpg












宮島には鹿もたくさんいます。        わかりにくいけど、海辺で格闘中。
e0155771_10342870.jpge0155771_10344641.jpg










でも宮島といえば厳島神社。何はさておきお参りしなきゃです。
e0155771_10364216.jpge0155771_10374545.jpg








回廊って好き。
e0155771_10384370.jpge0155771_10391812.jpg









筋骨隆々な狛犬も素敵。
    しかも角付き↓       
e0155771_104114100.jpge0155771_10413253.jpg















          ちなみにこの日の干潮予定は21時。
          夕方だけど、大分干いてます。
e0155771_10445680.jpg



お参りをすませたら、ぷらぷらお散歩。
お寺もあります。
e0155771_1046577.jpge0155771_10462146.jpg










        日没後にはライトアップされて、またいい感じ。
e0155771_1050717.jpg

e0155771_10584188.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-14 11:08 | 08~09年末年始 ニッポン

1月4日

宮島口到着~♪
車はここに泊まってもらって、私達は宮島へ渡ります。
e0155771_1451439.jpg


             その前にお昼ご飯。
             一昨年も訪れた『うえの』。
             老舗の人気店です。

e0155771_14521045.jpg


e0155771_1452428.jpge0155771_1453655.jpg









けっこう並ぶんですが、お隣『上野商店』が待合サロンになっていて、ゆったり待つことができます。(この日は30分くらい)
e0155771_14535133.jpg
e0155771_145449.jpg












            お待ちかねの『あなご飯』。
            はぁ・・おいしい。。幸せ。。
e0155771_14551335.jpg


       お腹を満たしたら、いよいよ大好きな、大好きな宮島へ。
e0155771_1459618.jpge0155771_14593861.jpg

















            神々の住む美しい島・・。
e0155771_1505065.jpg

e0155771_1511152.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-13 15:07 | 08~09年末年始 ニッポン

1月4日

広島城と縮景園(庭園)で朝の散歩を楽しみました。
世界で一番美しいお城(だと思っている)、姫路城の近くに住んでいるので、お城にはちょっとうるさいんですが、木造風って初めて見た気がします。

なかなか味があって良いなぁ。
元は天正年に建てられたものらしいけど、原爆で全壊、昭和33年に再建されたんだとか。

e0155771_13304095.jpg


石にお城内の地図が掘り込まれている!!
かっこいいなぁ。
e0155771_1331557.jpg
e0155771_13321613.jpg











  歴代総理大臣の像      と        お城内にある護国神社
e0155771_13331146.jpge0155771_13333240.jpg













広島の空って、ずば抜けて青い気がする。
透き通るような青さ。
その青みに感動しながら、肺に空気をいっぱい吸い込み、ゆっくり歩いて縮景園へ。

e0155771_13462677.jpg

e0155771_13451575.jpg









       日本の庭園はどの季節に訪れても味わいがありますね。。
e0155771_13474362.jpge0155771_1348211.jpg












      水のある、美しい静かな庭園。ゆっくりお散歩を楽しみました。
e0155771_13471536.jpg





この後ホテルをチェックアウトし、宮島へ渡るべく、宮島口のフェリー乗り場へ。
泊まっていたホテル↓
e0155771_13522088.jpge0155771_1353294.jpg















ちなみに昨夜、広島到着後(こういう書き方が混乱を招く 笑)、
串揚げ串工房さんというお店で、とってもおいしい串揚げをいただきました。(偶然、ふらっと)
残念ながら、デジカメの充電が切れてしまって写真はないのですが、
カウンターのみの小さななお店。
これがまぁ~っ、上品なお味で、めちゃくちゃおいしかったです。
ぜひまた来たいと思うお店でした。
ここで飲んだ広島地酒、『雨後の月』がおいしかったぁ。。
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-13 14:21 | 08~09年末年始 ニッポン

1月3日。

赤穂ICから山陽道に乗りました。

吉備SA。(岡山県)
旅行気分の盛り上がるサービスエリア、大好きです(笑。

e0155771_13263782.jpg


吉備といえば、吉備団子、そう桃太郎で有名♪
e0155771_13273847.jpge0155771_13275497.jpg













大好きなカニ棒(これめっちゃおいしいですよね?!)とちくわチーズ棒。
暖かい濃厚ミルクも。
e0155771_13292564.jpg


夕日を追いかけ、西へ西へ。
e0155771_13312868.jpg



次に寄った小谷(広島県?)ではもぅ真っ暗。
e0155771_1332935.jpg


でもここまで来ると広島はもぅ目の前。
急げ~!!
e0155771_13324148.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-12 13:37 | 08~09年末年始 ニッポン

1月3日

相生でお昼を食べたら、次の寄り道先、赤穂へ。
兵庫県、最西の町で、忠臣蔵、赤穂浪士で有名です♪
(忠臣蔵超要約→切腹になった赤穂藩主浅野氏の敵討ちのため、大石内蔵助率いる47士で敵の吉良邸に討ち入り。成功するが罪に問われ全員切腹。ものすごい若さで命を落とした。)

e0155771_0401735.jpg


赤穂城跡地があり、内蔵助の住んでいた長屋や宝物館、武将を祭った神社などが
あります。

                米蔵らしい↓
e0155771_0414273.jpg


e0155771_0454035.jpg
e0155771_0443828.jpg


     塩が有名↓           このかりんとうめっちゃおいしかった↓
e0155771_0521052.jpge0155771_0523269.jpg







               




     
              内蔵助邸外壁↓
e0155771_0551586.jpg


           中はこんな感じで再現されています↓
e0155771_0562214.jpge0155771_0564164.jpg

     









      立派な宝物館。討ち入り時使用のかなりリアルなものが見られます。
e0155771_10241.jpg


e0155771_101346.jpge0155771_103928.jpg















e0155771_11838.jpge0155771_113570.jpg













             城跡内にある大石神社。
e0155771_162630.jpg


      撫で牛↓      と       国歌に登場するさざれ石↓
e0155771_171246.jpge0155771_173581.jpg













    浅野家家紋 鷹の羽     と    大石家家紋 二つ巴 
           かっちょえぇ~!!!
e0155771_195760.jpge0155771_1102049.jpg















         ちなみに大石内蔵助像を初め、47義士達、圧巻!!
e0155771_141661.jpg
e0155771_1412564.jpg









 
     

         ついでに赤穂岬に回って夕日を見ました。
e0155771_144256.jpg


ってもぅ日が暮れてしまう~!!(予定では今頃広島 笑)
ちょっと焦りながら、広島に向け出発♪♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-12 01:49 | 08~09年末年始 ニッポン

1月3日

龍野の早朝散歩を楽しんだ後は相生でお昼ご飯。
このあたり、白龍と書いてペーロンと呼ばれてます。(なぜ?)

ちなみに白龍城はお城ではなく道の駅(ドライブイン)の名前です。
e0155771_14492877.jpge0155771_14495085.jpg









ど根性大根の大ちゃんで有名↓        特産物もたくさん↓
e0155771_1451250.jpge0155771_14512628.jpg











            お昼ご飯です♪
            親子丼定食↓
e0155771_14541040.jpg


           ぶっこみうどん↓(相生も牡蠣が有名♪)
e0155771_1455738.jpg


            お蕎麦までも↓
e0155771_14555695.jpg


        この辺りは静かな港町。のんびりしてていいなぁ。
e0155771_1458726.jpg





なんとも漁港らしい模様がカワイイです♪
e0155771_1459532.jpge0155771_14592626.jpg









e0155771_14595135.jpge0155771_1502135.jpg










お腹がいっぱいになったら、次の寄り道先、赤穂へ向かいます♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-11 15:06 | 08~09年末年始 ニッポン