2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

カテゴリ:ローカルを食す 他( 19 )

大發茶餐廳@湾仔


3月24日

久しぶりに潮州料理。
うちでは気楽な潮州料理屋といえばここ。

ここのダックおいしいんですよ。
醤油ベースのタレに漬け込んであります。
e0155771_0274231.jpg


マーボーなす。
e0155771_0183681.jpg


野菜と牛肉の炒め。
e0155771_019710.jpg


潮州海鮮焼き(炒め?)そば。
e0155771_0193383.jpg

けっこうあっさりしてます。
他の料理がけっこう濃い味付けなので、合います。



e0155771_0295829.jpg

e0155771_0212791.jpg


場所:湾仔大王東街
[PR]
by papi-inhk | 2009-03-25 00:30 | ローカルを食す 他

新強記焼鵝大王@大圍


1月27日

いわゆる新年二日目。

この日は皆、大圍(沙田)にある車公廟にお参りに行くそうで、
私達も1年のご利益をいただきに行ってきました。

そこで!
前回大圍に行ったときにYさんから教えていただいてずーっと気になっていたお店、『新強記焼鵝大王』でお昼ご飯を食べることにしました。

     改札を出てすぐの陸橋からすぐ下にお店が見えます。

e0155771_13214413.jpg

e0155771_1322026.jpg

e0155771_13223752.jpg


お昼は飲茶をしているみたいだったので、迷うことなく飲茶に♪
排骨飯  湯葉巻き  エビシュウマイ  ニラ餃子(手前から時計回り)     
e0155771_13232077.jpg

どれも一つ一つおいしかったです。
特にエビシュウマイ、中身の80%はエビみたいな。
餃子も甘くて・・。
チャンスがあったらまた飲茶で来たいなぁ。。

香港で初めて見ました、堅焼きそば。
日本で食べるそれに比べて薄味で意外でした。
e0155771_13252264.jpg


          そしてお待ちかねの焼鵝!
e0155771_13255768.jpg

ガチョウ、香港に来て以来大好物です。
ここのも身が締まってておいしかったです!

また郊外散策がてらに来たいです。


場所:
MTR大圍駅すぐ
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-10 13:45 | ローカルを食す 他

東方小祇園@湾仔


1月26日

いわゆる元旦。

香港では元旦には殺生するべからず、で精進料理を食べる習慣があるとか
ないとか。

そんなわけで行ってきました。
精進料理の専門店、東方小祇園。

広くはないんですが、老舗のお店みたいです。

e0155771_204037.jpg

           1階は店頭販売、
          2階がレストランになってます。
e0155771_20404018.jpg



    新年菜譜と書いてあるので、お正月用のメニューなんですかね?
e0155771_2028569.jpg


          2~3人様のセットメニューにしました。
e0155771_2030313.jpg


              まずはスープ。
            これがとろっとろで、絶品でした。
e0155771_2031223.jpg


         しいたけ、海草、木の実なんかの煮物。
         日本の煮物をもうちょっと濃く味付けた感じ。
         おいしいです。 縁起物の食べ物みたいです。
e0155771_20332362.jpg


           エビ、野菜、木の実、などなど。
『うわぁ、このエビおいしー!!』って食べてたんですが、エビじゃないらしいです。
精進料理だものなぁ・・。
粉とか芋とか練って作ってるらしいけど、味も食感もエビそのもの。。不思議・・。
e0155771_2035550.jpg



             魚・・の形をした別モノ。
          中はサトイモをふかしたような感じでした。
            甘くてなかなかいけました。
e0155771_20363693.jpg


           セットと別で頼んだ湯葉系の何か。
           けっこう味が濃くて私は苦手かなぁ。
e0155771_20372662.jpg


結局二人では食べきれず、残った分はお持ち帰りとなりました。
3人でちょうど良いくらいかも。

実は精進料理って初めてだったんですが、身体にも良さそうだし、
機会があればまた行ってみたいです。



場所:
湾仔 軒尼士道
(トラム通りと軒尼士道が分岐するガスステーションの辺り)

すぐ近く(トラム通り)にも支店あり。
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-06 20:50 | ローカルを食す 他

火鍋@稲香 湾仔


1月24日

世間が旧正月休みに入ったこの日、友人カップルと火鍋を食べに行ってきました。

e0155771_19565015.jpg


         年末ってこともあり、超満員でした。
e0155771_19572859.jpg


      さっそく、この日のダシは店員に勧められるまま、鶏スープに♪
       丸ごとぶっこみ、もちろん後で鶏自身も食べられます。
e0155771_19583934.jpg


              薬味セット。
           揚げニンニクや、唐辛子、などなど。
e0155771_19592297.jpg


           まずは盛り合わせ、どーん。
e0155771_19594872.jpg


             後は適当に追加で。
e0155771_20020100.jpg


e0155771_200371.jpge0155771_2004973.jpg
















        ぐつぐつぐつぐつと。ふにゃけた山根もいます♪
e0155771_201264.jpg


             締めはもちろん麺。
e0155771_2021492.jpg


久しぶりに食べた火鍋。
皆でワイワイって時にはやっぱり良いですね♪

場所:
湾仔 軒尼詩道
(MTR銅鑼湾駅と湾仔駅のちょうど中環あたり)

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-29 20:11 | ローカルを食す 他

美心Food2


12月28日

所用で行った九龍湾。
MTR駅近くでお昼ご飯を食べました。

e0155771_2028572.jpge0155771_20282876.jpg










ダックと鶏と麺です♪
ダックも鶏もおいしかったです。
レモンティーを付けて$27

e0155771_20301843.jpg


こっちはチキンとトーストなんですが、プっと吹いてしまいました(笑
e0155771_20305413.jpg

水餃子麺とミルクティーが付いて同じく$27。
味は微妙とのこと。



近くにかわいらしい時計台があったので。
e0155771_20333451.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-28 20:35 | ローカルを食す 他

12月23日

citygateのフードコートでお昼ご飯です。
e0155771_1624923.jpg


雲南風鶏肉のピリから炒めのセット($30)にしました♪
こちらメインの鶏肉。
唐辛子たっぷりですが、ちょっとピリ辛ってくらいでとってもおいしかったです。
e0155771_1635973.jpg

サイドで付いてくる焼き飯とスープ。
焼き飯は甘めのソースでスープともにこちらもおいしかったです♪
e0155771_1634152.jpg


フードコートって普段ほとんど使ったことが無かったのですが、
めっちゃ便利ですねぇ・・。
安くて、たくさんのお店の中から気分で選べるし、普通においしいし。

フードコート散策も楽しそうです(笑
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-24 16:09 | ローカルを食す 他

Curry in a hurry@觀塘 apm


12月21日

apmのフードコートでお昼ご飯を食べました。
e0155771_20395590.jpg


カレー系のファストフード店みたいです。
e0155771_20411620.jpg


店頭にでっかく看板が立ってたので、コレを頼んでみました。  ↓ $28
e0155771_20415424.jpg

マハバーガーセット。
カレーバーガーってところでしょうか。

現物↓
e0155771_20431128.jpg

ポテトがすごい辛そうですが、全然そうでもないです。
ギザギザポテトでおいしいです。

ハンバーガーの中身↓
e0155771_20442022.jpg

こっちのカレーがけっこうスパイシー。
小ぶりやんと思ってなめてたのですが、大量にカレーが入ってて
お腹ふくれます。
そしてとっても食べにくいです!(笑

辛いの好きな人には安いしおススメです♪
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-21 20:53 | ローカルを食す 他

12月11日。

珍しく、今どきっぽいカフェに行ってきました。

名前通り、スヌーピーよりチャーリーブラウンが主役のカフェ。
(特にどちらのファンでもない)
e0155771_1927352.jpg

店内への階段の天井。
e0155771_19283733.jpg

お店の中はこんな感じで。
e0155771_1930711.jpg

一角だけ撮ってますが、けっこう広いです。

いたるところにいるチャーリーブラウン。
e0155771_193115.jpg
e0155771_19314061.jpg
e0155771_19315337.jpg
e0155771_19321943.jpg


テーブルもこんな感じです♪
e0155771_19324297.jpg
e0155771_19325231.jpg


オーダーのみセルフサービス。
e0155771_19334311.jpg

ミネストローネとクリームスープ。
e0155771_1934293.jpg

ミートスパゲッティ。
e0155771_19345471.jpg

ピザ。
e0155771_19353361.jpg


マンゴースムージー。
e0155771_19355887.jpg


クリームスープ、パスタで$46。
スムージー$24。

パスタの味は・・日本のホームセンター内のフードコートにありそうな感じでした。

ほとんどがソファ席で、paciffic coffeeを広くしたような感じでくつろげはします。
座席はおそらく確保できるので、ゆっくりお茶したいときには良いかもしれません。
(店内も静かで、いたるところにいるキャラクターも案外気になりません。)


場所:尖沙咀 金馬倫道
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-11 19:52 | ローカルを食す 他

大發茶餐廳@湾仔


11月29日。

行き付けにしている潮州料理のお店に行ってきました。
横の小さい看板の方に『打冷』と書いてあるんですが、この看板が上がってたら
潮州料理のお店(茶餐廳レベル)ってことみたいです。
(潮州では昔冷やした料理が主流だったことから)

e0155771_11503944.jpg

e0155771_11512852.jpg

e0155771_11514691.jpg


ここはガチョウと牡蠣のお粥(雑炊風)がすごくおいしくて、それ目当てに行くも
時間が遅いのもあって、両方とも売り切れ・・ショック。

食べたものたち。
イカとソーセージの炒め物。
すごい色してますが、おいしいです♪
e0155771_11522062.jpg


牛肉とクウシンサイの炒め物。
e0155771_121196.jpg


海鮮たっぷりの麺。
e0155771_11542535.jpg


珍品もってことで、豚の血を固めたやつ。
e0155771_1223184.jpg

コレ、私はどうしても食べられませんでした><
レバーのようなもの、とのこと。

写真には撮ってませんが、白粥と瓶ビール1本で、計$169。
安くておいしいお勧めのお店です♪

場所:
湾仔 大王東街
 
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-03 12:19 | ローカルを食す 他

金海閣@銅鑼湾


11月28日。

寒くなってきたので、火鍋を食べてきました。
日本のしゃぶしゃぶのもっと何でも有りバージョン(色んな意味で)って感じの火鍋は、香港では年中食べられますが、寒くなってきたら、特に食べたくなります。


銅鑼湾にある『金海閣』へ。
e0155771_1103692.jpg

かいせんなへりょっり とのこと。

広くない店内ですが、2Fもあります。
e0155771_1132163.jpg



おつまみと鍋を食べるときにお好みで入れる辛いタレ。
e0155771_114564.jpg


e0155771_11142211.jpg



スープのダシは豚骨と名前はわからないが貝。
e0155771_1111464.jpg

スープは自分で好きなものを選ぶことができます。


肉。
e0155771_115262.jpg


各種団子(イカ・エビ・肉)。
e0155771_1163425.jpg


つみれ。
e0155771_117632.jpg

これで魚の形を模らなくても・・って思ったんですが。
何か妙にリアルで・・><


揚げ風船のようなものと、エノキ。
e0155771_1182465.jpg



揚げ湯葉。
e0155771_1193251.jpg


野菜。
e0155771_1110251.jpg



e0155771_11124460.jpg



締めに麺投入。
e0155771_11131597.jpg



終盤、興奮して鍋の中に携帯を落とし入れるも一命を取り留める。
皆さんも要注意です。

久しぶりに食べる火鍋は身体も温まっておいしかったです^^


場所:

銅鑼湾 登龍街

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-29 11:36 | ローカルを食す 他