2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2008年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

金海閣@銅鑼湾


11月28日。

寒くなってきたので、火鍋を食べてきました。
日本のしゃぶしゃぶのもっと何でも有りバージョン(色んな意味で)って感じの火鍋は、香港では年中食べられますが、寒くなってきたら、特に食べたくなります。


銅鑼湾にある『金海閣』へ。
e0155771_1103692.jpg

かいせんなへりょっり とのこと。

広くない店内ですが、2Fもあります。
e0155771_1132163.jpg



おつまみと鍋を食べるときにお好みで入れる辛いタレ。
e0155771_114564.jpg


e0155771_11142211.jpg



スープのダシは豚骨と名前はわからないが貝。
e0155771_1111464.jpg

スープは自分で好きなものを選ぶことができます。


肉。
e0155771_115262.jpg


各種団子(イカ・エビ・肉)。
e0155771_1163425.jpg


つみれ。
e0155771_117632.jpg

これで魚の形を模らなくても・・って思ったんですが。
何か妙にリアルで・・><


揚げ風船のようなものと、エノキ。
e0155771_1182465.jpg



揚げ湯葉。
e0155771_1193251.jpg


野菜。
e0155771_1110251.jpg



e0155771_11124460.jpg



締めに麺投入。
e0155771_11131597.jpg



終盤、興奮して鍋の中に携帯を落とし入れるも一命を取り留める。
皆さんも要注意です。

久しぶりに食べる火鍋は身体も温まっておいしかったです^^


場所:

銅鑼湾 登龍街

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-29 11:36 | ローカルを食す 他

11月27日。

ついでに寄った『彩明商場』というショッピングセンター内で飲茶♪

『彩明海鮮火鍋酒家』は名前通り火鍋のお店ですが、お昼は飲茶だけみたいでした。

e0155771_214286.jpg


うりゃー。
e0155771_21262282.jpg

e0155771_21265184.jpg


けっこう広い店内。
e0155771_2128646.jpg


皿洗いの儀。
e0155771_21291178.jpg


e0155771_21294174.jpg


ローカル飲茶は、特に当たり外れがあまりなくどこでもおいしく食べられる気がします。

以下食べたもの。

腸粉(牛肉)
e0155771_21314446.jpg


腸粉(チャーシュー)
e0155771_21321831.jpg


焼き腸粉
e0155771_21324440.jpg



イカとか野菜とか。
e0155771_21334252.jpg


チヂミ
e0155771_2135782.jpg


ユバでエビとか巻いたやつ。
e0155771_21353744.jpg



叉焼包
e0155771_2136383.jpg


デザートに三色のお団子♪
e0155771_2137155.jpg

緑が豆っぽい(?)アンコで、紫がサツマイモ、茶色が普通のコシアンでした。

特に叉焼包が手作り!って感じの味でおいしかったです。

全~部で$99、安いです~。



場所:調景嶺 彩明商場内

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-27 21:43 | 飲茶

調景嶺


11月27日。

所用で調景嶺へ。
調景嶺は九龍サイドの東の方(たぶん)で、マンション群がそびえ立つニュータウン。

でか~ぃ!!
e0155771_2115921.jpg


e0155771_21153013.jpg


e0155771_21162985.jpg


こんなところに住みたいなぁと夢見たひと時でありました。

e0155771_2117631.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-27 21:29 | ふら~り街歩き

湾仔プロムナード


11月26日。

そしてそのまま散歩がてら湾仔プロムナードへ。
e0155771_18455991.jpg


尖沙咀ほどのにぎわいはありませんが、の~んびりしてていい感じです。
e0155771_198087.jpg

e0155771_1992752.jpg
e0155771_1995552.jpg


ところで、ここのシンボルマークと言えば、貝殻のような形をしたコンベンションセンターだと思いますが・・↓
e0155771_1847624.jpg


この建物すぐ近くにある、コレはご存知でしょうか?     コレ↓
e0155771_18474826.jpg


実はここ、中国からの旅行者たちの記念撮影のメッカらしく
香港に行くならここは絶対外せへんやろ~的な場所らしいのです。

そしてその噂は本当でした、記念撮影する人たち①↓
e0155771_19325319.jpg

記念撮影する人たち②↓
e0155771_18502930.jpg


夜景をバックにラミネート加工しまっせ~っていう撮影ブースは尖沙咀でもよく見かけますが、
ここはこのオブジェ前で撮影しまっせ~なブースが多数出店。
e0155771_18535287.jpg

e0155771_18541192.jpg


そして、本当に大人気!!(笑
e0155771_18553149.jpg


実はこの黄金のオブジェ、香港のシンボルフラワー、バウヒニアの像でして、
1997年に香港が中国に返還された記念に中国から贈られたもの。
中国の方たちの愛国心と関心の高さが表れている気がします。

日本ではこの写真を見せても「えっ・・どこ?」って感じだと思いますが、
中国では「へぇ~香港行ってたんやぁ~!」って感じになるんでしょうか。


ちなみにこのラミネート写真は1枚$5。

夜景写真に比べ、ちょっとお得です。
[PR]
by papi-inhk | 2008-11-26 19:23 | ふら~り街歩き

GROVE SANDWICHES@湾仔


11月26日。

パン系のものが食べたいと思い、ふらふら歩いてて辿り着いたお店。

e0155771_1815243.jpg


テーブルが4~5席のこじんまりとしたお店です。
e0155771_18161850.jpg



注文したスモークサーモンのサンドイッチとアイスティー $29。
e0155771_18171989.jpg


最近、麺とか粥とかばっかり食べていたので、これだけでなんだか『カフェ飯』気分ですよ、私。

サーモンもおいしかったし、パンもライ麦使用でとってもおいしかったです。


カフェや、手軽な感じのデリも数多く有る香港ですが、『洋モノテイスト』が入るとな~んか
お高くなるんですよねぇ。。

そんな中ドリンク付きセットメニュー($21~29)この価格設定は、
なかなかイケてる感じがしました。


場所:

湾仔 柯布連道
MTR湾仔駅とスターフェリーを結んでいる陸橋沿い。
フィットネスクラブの向かいあたり。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-26 18:36 | ローカルを食す 他

ナマズニュース


11月25日。

ちょっと目に留まったニュースがあったので。

香港で生活し始めてショッキングな事件は色々とありましたが、
中でも思い出深いナマズ事件。

ある時、久しぶりに白身魚が食べたいなぁ~と思いスーパーへ。
予定通り、パックされた白身魚を買い、機嫌良く帰宅。

そこで、ふと・・ところで今買った魚は何やったんやろぅ。。と。
(実は買うときにも気にはなったのですが、英語も中国語もわからず・・)

中国語辞典で調べてみると・・瞬時に和訳→出てきた文字は何と『な・ま・ず』。
どっひゃーー。
知らずに食べてりゃ良かったものの、何で調べてもぅたんや・・・と調べたことをしきりに後悔。


日本はなまずを食べる習慣ないですよね?
食べるとなるとあんまり良いイメージを持たないことはないですか?
私の中ではそのイメージだけで、ゲテモノの域。

とは言っても、買ったものを捨てるなんて、言語道断。

結局ムニエルにして、レモン絞って食べたんですが、
あれだけ騒いだわりに、なんてことはない、普通においしいです。
しかも身もと~っても分厚い。
(この分厚さ、なまずってわかってるから調理の時点から、かなり微妙ではありましたが)

気になる臭みもないですよ♪

人生初、ナマズのムニエル↓(しかも大量)。
e0155771_20281971.jpg


まぁ、後にも先にも買ったのはこの一回だけですが・・。


ニュースになってる『ナマズ弁当』(名前は隠すらしいけど  笑)。
コストダウンの策とはいえ、これ日本で売れるんでしょうか。
[PR]
by papi-inhk | 2008-11-25 20:54 | つまらんひとりごと

文輝墨魚丸大王@銅鑼湾


11月25日。

銅鑼湾にある潮州系の麺屋さんに行ってきました。
e0155771_19192079.jpg


e0155771_19194466.jpg



4種類の団子が入った『紫菜四寶粉』↓。 $26。
e0155771_1922719.jpg


写真、海苔がエグいことになってますが・・。
スープは『え?』ってくらいすごーくあっさりした味。
麺屋さんでよくテーブルの上に赤い辛い調味量が置いてありますが、私はアレを入れて
丁度だったかなぁ。

米麺、団子はおいしかったです。

こちらは牛バラ麺$26。
e0155771_19354477.jpg


味見はしてませんが、普通らしいです。

潮州料理は大好きだけど、麺は広東系の方が好きかも。


場所:
銅鑼湾 渣甸街(ミニバスがたくさん停まっている筋)
そごう正面玄関前の交差点をそごう側から渡る。
GIORDANOを左に入ると左手すぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-25 19:37 | ローカルを食す 麺

生記粥品専家@上環


11月24日。

3日間家に閉じこもっていたので、久しぶりの外ごはん。
でもまぁ病み上がりってことで、何となくお粥を食べてきました。

上環にある『生記粥品専家』。
e0155771_17175119.jpg


e0155771_1718472.jpg

長方形のテーブルがドーン、ドーン、ドーン!と置いてあって、
空いてるところに適当に座ってねってスタイル。

ガイドブックには、カニを丸ごと入れた『鮮蟹粥』が目玉って書いてあって、
絶対これを食べよう!と思って行ったのに、メニューをくまなく探すも、ない。。

なくなったんかなぁ。

仕方がないので、適当に魚と付くものの中から『正鯪鮮粥』というものにしてみた。
e0155771_17234764.jpg


魚のつみれで、香草が練りこんであり、ちょーっとだけ癖のある味。
(私は全く大丈夫でした。)
これが、最後二つ食べ切れなくて残してしまったほど、ごろごろごろ~と入っていたので、
たぶんどれを頼んでも具だくさん間違いなしかと。

お粥自体はどちらかというと薄味で、でも物足りない~っていうのではなく、とってもおいしかったです。
お粥に関しては薄味の方が好みの私には、ぴったりでした。


で、値段なんですが、メニューにはどのお粥も$21って書いてあったのに、
手元に来た伝票も、実際支払ったお金も$18。

なぜ?!なぜ?!

時間帯の問題?!
めっちゃ不思議。


場所:
上環 畢街
トラムでは中環方面から永安あたりで下車。

(油麻地に支店有り)

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-24 17:51 | ローカルを食す 粥

泰昌餅家@湾仔


11月20日。

病院帰りにエッグタルト。
どれだけ病んでても、食欲だけは旺盛です。

つくづく食い意地が張ってるなぁと・・。

何度かお店の前は通っているのですが、ここのエッグタルトがおいしいという
噂を聞きつけ、初めて入店。

e0155771_2353038.jpg


袋詰めにされたお菓子が売られています。
パンもありますが、お菓子の方が多いと思います。
e0155771_23535970.jpg
e0155771_23542240.jpg


タイミングよく、エッグタルトが焼きあがる♪
e0155771_23552810.jpg


で、買ってきたのがコレ。
e0155771_23554526.jpg


周りの生地がちょっと粉っぽくパサパサした感じなのが、少し気になったけど
タマゴの部分はとっても柔らかく、甘くておいしかったです。


場所:
湾仔 荘士敦道
MTR湾仔駅A3出口を出て横断歩道を渡り
そのまま中環方面に向かって直進するとあります。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-21 00:08 | ローカル 小食編

香港の病院事情


11月20日。

アホな写真撮ったり、ジャンクな小食を食べたりしてますが、実は私、弱ってます。
元々体は強くはない方で、ここ香港でも2~3ヶ月に一度は病院に行ってるような・・。

香港の病院事情、私の知っている範囲ですと大きく公立と私立に別れ、
公立はビザと香港IDがあれば無料で診てもらえます。
無料なのですが、救急車で担ぎこまれない限り、えげつない順番待ちだそうです。
(数ヶ月待ちとか聞いたんですけど、待ってる間に治るんちゃうん?)

なもんで、風邪を引いたときや体調不良の場合は、たいてい皆私立のクリニックに行きます。(全て実費)

香港に来たばかりの頃、こっちの水が全く合わなくて
いきなり体調不良を起こし、以来ちょっとでも心配なことがあると大事に至る前に病院に行くようにしています。

今日は行きつけのクリニックをちょこっとご紹介。
湾仔は荘士敦道にあるこの病院、
e0155771_23195820.jpg

e0155771_23201910.jpg

受付の女性が一人と、物腰のすごく柔らか~い年配の女医さんが一人のこじんまりしたクリニック。
e0155771_2321329.jpg

e0155771_23215481.jpg


こじんまりとはしていますが、とても清潔にしてあります。
e0155771_2323836.jpg
e0155771_23232750.jpg

e0155771_2324173.jpg
e0155771_23242383.jpg


日本でいう町医者で、とってもアットホームです。
すでに顔を覚えられていて、「またかいなぁ?」という風に世間話を交えながら
とっても丁寧に時間をかけて診察してくださいます。

英語+つたない広東語、+最後の武器、中国語電子辞書を見せながらのやりとりで
言葉はどうにでもなるものです。


で、今回はやはり風邪。
香港、日中は暖かいのですが、朝晩はかなり冷えます。
一日の温度差がけっこう激しいです。
私、体温調整が若干苦手で、時期的にたぶん体調を崩しやすい時期みたいです。

で、こんなにどっさり薬をいただいてしまいました><(毎回なんですが)
e0155771_23274110.jpg

このシロップ、子どもの頃大好きだったので、ちょっとだけ喜ぶ。

診察料、薬代も入れて$200です。
大体毎回$180~$200くらいかなぁ。

日本の病院で健康保険を使って見てもらうのに比べたら少々割高ですが、
診察内容、対応、全てにおいて満足しており、非常に安いと感じています。
[PR]
by papi-inhk | 2008-11-20 23:42