2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

味十味@銅鑼湾


12月29日

銅鑼湾でYさんとランチをしました♪
日本人の方が経営している味十三さん。
e0155771_16293457.jpg
e0155771_1632270.jpg




ここのまかないランチで上海蟹が食べられます^^

まずは串焼き。
しいたけがとーってもおいしかったです!
e0155771_1637613.jpg



実は人生初の上海蟹♪ 濃厚なカニミソがおいしかったです。
e0155771_16351025.jpge0155771_16352530.jpg










ウニのクリームパスタ。
これもマイルドで絶品でした!
e0155771_16372143.jpg



食後に珈琲とキャラメルケーキ。
e0155771_16405992.jpg

感激してばっかりですが、このケーキが、、まぁおいしいんです!!

日本の繊細な味のケーキに慣れていると、どうしても香港のケーキっておいしく感じられなかったんですよね。。

ガサツというか、パサパサ粉っぽいというか。。
このケーキは本当においしかったです!!(一番感激したかも^^)

このランチで一人$160。
お店も静かで落ち着いた雰囲気。
ゆっくりランチをするにはおススメです♪
お味も大満足でした!


場所:
銅鑼湾 登龍街 永光ビル7F
タイムズスクエアから一本ヘネシーロード寄りの筋です。


e0155771_16471725.jpg
Yさんにおみやげをいただきました♪
東京限定、しょうゆ味キットカット。
どんな味がするのか楽しみです(笑
今日は色々お話ができて、楽しかったです♪
Yさんありがとうございました^^











そしてそして・・・
私事ですが、明日から1週間日本に帰国します。
時々覗かせていただいていたブログの管理人さんの一言で始めたこのブログ。
やってみるととってもおもしろくて、普段の生活がよりいっそう楽しくなった気がします。
きっかけを与えてくださったmae_sanさん、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!


皆様、今年もお世話になりました。
来年も何卒宜しくお願いいたします。

皆様も良いお正月をお迎えください!!




あ~今から掃除に準備に。。。あわわわわゎゎ。
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-29 17:05 | 各国料理

美心Food2


12月28日

所用で行った九龍湾。
MTR駅近くでお昼ご飯を食べました。

e0155771_2028572.jpge0155771_20282876.jpg










ダックと鶏と麺です♪
ダックも鶏もおいしかったです。
レモンティーを付けて$27

e0155771_20301843.jpg


こっちはチキンとトーストなんですが、プっと吹いてしまいました(笑
e0155771_20305413.jpg

水餃子麺とミルクティーが付いて同じく$27。
味は微妙とのこと。



近くにかわいらしい時計台があったので。
e0155771_20333451.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-28 20:35 | ローカルを食す 他

12月27日

あいにくの曇り空、お昼ご飯は
ちゃちゃっとパスタを茹でて食べました。

e0155771_1914117.jpg


画は微妙ですが、め~~っちゃ簡単なのでおススメです。

湯剥きしたトマトとハムをオリーブオイルで炒めたところに、茹でたパスタを
放り込んで、湯で汁をちょっとかけ、軽く塩コショウで味付けするだけです。

15分もあれば出来上がります。

お好みで粉チーズをかけてもおいしいです^^
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-27 19:37

12月25日

何となく、お粥。
何度か行っている海皇粥店

気分的にもちゃちゃっと済ませたいときに、非常に便利です、このお店。

今回頼んだのは海皇一品粥。
メニューのトップに載ってて、ミックス(具)粥のようでした。
もちろん揚げパンも付けて。

e0155771_1826512.jpg


写真じゃ分かりづらいですが、
魚片や、肉団子、カニカマボコ、エビなどが入ってました。

具沢山、おいしかったけど、いつものシンプルな魚片粥の方が私は好きかなぁ。

ちなみに、このお粥は$22プラス油條$7です♪


場所:
湾仔 荘士敦道(トラムの道)
MTR湾仔駅 A3出口を出て左に歩くとすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-26 18:32 | ローカルを食す 粥

勝手にランキング

12月25日

あっちやこっちやで色々なクリスマスを見て回って、
自分の中で記念に残る初クリスマスIN香港となりました。

クリスマスデコレーション、勝手にランキングです。

e0155771_0305892.jpg
第1位 中環 THE LANDMARK

自分の中ではここが断トツの1位かなぁ。
生演奏が素敵でした♪
ゴージャスなツリーもきれいでした。








e0155771_0412623.jpg
第2位 旺角 LANGHAM PLACE

きらんきらんの宮殿、地元神戸のルミナリエを思い出しました。










e0155771_0434888.jpg
第3位 九龍塘 FESTIVAL WALK

とにかく巨大だったツリー。
圧倒されました。












ちなみに・・
e0155771_0581493.jpge0155771_0584480.jpg
この二つは特別賞(笑。泥棒風はおもしろかったのと、右側は当日に見られたってことで思い出に残りそうです♪



   

クリスマス2008  [完]
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-26 01:10 | クリスマス2008

聖誕快楽!!


12月24日~25日

そのまま尖沙咀に出てカウントダウンしようってことで、
23時半過ぎにお店を出て一路尖沙咀へ。

ところがちょっと飲みすぎていたことや、普段履きなれないパンプスを履いていたこと、その他いろんな要因でMTRでド貧血に。(あの距離で・・笑)

貧血には時々なるので、そう驚くことではないのですが、え?今?このタイミングで・・?っていう・・(笑 (たぶん23時50分くらい)

かくしてイブから25日へと日付が変わる瞬間、私は尖沙咀の駅構内でしゃがみこんでいたのでした。
そのときは死ぬかと思いましたが、今思うとかなり笑えます(笑
ある意味思い出深いクリスマスかもしれません(笑

やっぱりジャンパーにスニーカーが一番です。

さて、元気に復活した後は気を取り直して尖沙咀です。
昨日の夜は確か2時過ぎまで、メインストリートは車両通行止め、
いたるところで歩行者大天国でした。
e0155771_1433534.jpg


尖東寄り NEW WORLD CENTRE前
e0155771_14353927.jpg

e0155771_14351162.jpg

e0155771_14352358.jpg


ちょっとしょぼいですが、クリスマスバージョンの夜景。
e0155771_14421277.jpg


マルコポーロホテルのツリー。
e0155771_1448441.jpg


スターフェリー乗り場付近にいたスコットランド民謡の演奏グループ。
e0155771_14432428.jpg


学生風の若者たちはプロムナードの広場になっているところに
各々仲良しグループで集まってジュースを飲みながら、トランプをしてたり、
とっても微笑ましい光景でした^^

MTRもトラムも終日運行(おそらく)で、日本の大晦日のような雰囲気でした。
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-25 14:54 | クリスマス2008

Dickensbar@銅鑼湾


12月24日

銅鑼湾のExcelsior Hotelの地下にあるイングリッシュパブに行ってきました。
e0155771_134179.jpg

e0155771_13414863.jpg


ここは大型のスクリーンがあって、たま~にサッカーを見に来ます。
(私はサッカー全くわかりませんが)
ホテルに入っているのもあって、けっこう落ち着いた雰囲気なんですが、値段は
ランカイフォン辺りとそう変わりがなく、カジュアルに、でもゆっくり飲みたい!ってときにはおススメです♪


e0155771_13493863.jpg


エビとカニのカクテルのなんとか。
e0155771_1346362.jpg


ターキーのなんとか。
e0155771_13464315.jpg


オニオンフライ。
e0155771_13472091.jpg



サンタさんが来てくれたのですが、ちょっとお疲れ?(笑
e0155771_13474511.jpg


ロビーのツリーです♪
e0155771_13484373.jpg



ちなみにここに来るまでの銅鑼湾↓ サンタ帽の聖歌隊がいたり。
e0155771_13564344.jpg


LEE GARDENS付近です。
e0155771_1482696.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-25 14:11 | クリスマス2008

12月23日

citygateのフードコートでお昼ご飯です。
e0155771_1624923.jpg


雲南風鶏肉のピリから炒めのセット($30)にしました♪
こちらメインの鶏肉。
唐辛子たっぷりですが、ちょっとピリ辛ってくらいでとってもおいしかったです。
e0155771_1635973.jpg

サイドで付いてくる焼き飯とスープ。
焼き飯は甘めのソースでスープともにこちらもおいしかったです♪
e0155771_1634152.jpg


フードコートって普段ほとんど使ったことが無かったのですが、
めっちゃ便利ですねぇ・・。
安くて、たくさんのお店の中から気分で選べるし、普通においしいし。

フードコート散策も楽しそうです(笑
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-24 16:09 | ローカルを食す 他

12月23日

乗り換え一駅なので、ちょっと足を伸ばしてみたディズニーランド。
えーっと。。予定ではここにドーンっ!!とあるはずでしたが↓(笑
e0155771_20405857.jpg


ないですねぇ^^;

ない・・(笑
e0155771_20414285.jpg

e0155771_20421492.jpg


もちろん中へは入りません(笑。

せっかく来たので、香港ディズニーランドホテルを見学してきました。
e0155771_20444349.jpg
e0155771_2045876.jpg

なんか優雅!ラグジュアリー!!(笑。
e0155771_20455562.jpg

誰でもくつろげるラウンジ(ロビーとは別)も広び~ろ。
e0155771_2047669.jpg


ここにはツリーもありました^^
e0155771_20474617.jpg

サンタさんも参上。
e0155771_2048198.jpg



ディズニー電車です♪
e0155771_20525640.jpg

e0155771_2050125.jpg

e0155771_20561068.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-23 20:59 | クリスマス2008

12月23日

東涌線沿いのクリスマス~。

九龍 ELEMENTS

大道芸人っぽいおじさんがショータイム。
e0155771_208574.jpg

ぃよーっ!
e0155771_20174347.jpg

ほっ!
e0155771_20101525.jpg


このエリアにはなぜかゾウ。
e0155771_20184383.jpg
e0155771_20191090.jpg


ちなみにツリーはこちらに。
e0155771_20114892.jpg


こないだコメントでも書かれていた通り、ここにもスケート場が^^
皆楽しそうに滑ってる~!!
e0155771_20155944.jpg


ELEMENTSは初めて行ったけど、広い上に人が少ないし、ゆったりしていて
いいですね~。


続いて 東涌 citygate outlets
e0155771_20325899.jpg

ここのは船をモチーフにしてました♪
船の上にツリーがドーンっと。
e0155771_2025692.jpg

e0155771_20263340.jpg


ここも初めて行きました。
いろんなお店が入ってて驚き。
空港も近いので(?)旅行者の方もたくさんいらっしゃいました^^
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-23 20:37 | クリスマス2008