2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Pizza Hut @湾仔マーケット


1月25日

いわゆる大晦日。

旧正月グッズ探検で湾仔マーケットへ行ったついでに何となくピザハット。

日本ではデリバリーのイメージですが、香港では店内で食べるのが多いみたいです。(デリバリーもあると思いますが)

e0155771_18354243.jpg


             小綺麗な店内。
e0155771_18361767.jpg


二人ランチセットにしました。
ドリンク×2、スープ×2、前菜×1、ピザ×1、パスタ×1=$180(くらいだったはず)

       スープはクリームスープかミネストローネから選べます♪
e0155771_18382333.jpg


    サーモンのチーズ巻き。おいしいです!(5種類くらいから選べます)
e0155771_18392843.jpg


        ハワイアンピザ(選択不可) うんうん、おいしい!
e0155771_18395662.jpg


          クリームパスタ(数種類から選択)
          茹ですぎ、味がすごーく薄い。残念><
e0155771_18405298.jpg


パスタ以外はけっこういけました。

香港へ遊びに来てわざわざピザハットに行く人はいないと思いますが・・・。


場所:
湾仔 太原街
(トラム通りからマーケットに入って左手すぐ)



      ちなみにマーケット。旧正月直前、グッズ売り場は大賑わい。
e0155771_18483678.jpg


e0155771_18485837.jpg



そして、、、、、、、
我が家に連れて帰って来られた獅子(赤いのは角)。
  ぶさカワ系。ぬぼ~。。。          別角度。ほよ~。。。
e0155771_18494625.jpge0155771_1850112.jpg
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-30 18:57 | 各国料理

火鍋@稲香 湾仔


1月24日

世間が旧正月休みに入ったこの日、友人カップルと火鍋を食べに行ってきました。

e0155771_19565015.jpg


         年末ってこともあり、超満員でした。
e0155771_19572859.jpg


      さっそく、この日のダシは店員に勧められるまま、鶏スープに♪
       丸ごとぶっこみ、もちろん後で鶏自身も食べられます。
e0155771_19583934.jpg


              薬味セット。
           揚げニンニクや、唐辛子、などなど。
e0155771_19592297.jpg


           まずは盛り合わせ、どーん。
e0155771_19594872.jpg


             後は適当に追加で。
e0155771_20020100.jpg


e0155771_200371.jpge0155771_2004973.jpg
















        ぐつぐつぐつぐつと。ふにゃけた山根もいます♪
e0155771_201264.jpg


             締めはもちろん麺。
e0155771_2021492.jpg


久しぶりに食べた火鍋。
皆でワイワイって時にはやっぱり良いですね♪

場所:
湾仔 軒尼詩道
(MTR銅鑼湾駅と湾仔駅のちょうど中環あたり)

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-29 20:11 | ローカルを食す 他

1月25日~26日

Mさんと飲茶でお会いした日、実はヴィクトリアパークの花市にもご一緒していたのですが、せっかくなので夜の花市も見たい!ってことで、大晦日の深夜から行ってきました。

年末(旧暦)に始まり、大晦日の夜にピークを迎える花市。
元々は名前通り、お正月の花飾りや縁起物の植物を売るために開かれていたらしいんですが、現在は花以外にも何でもあり(というかそっちの方が断然多い気が)、のお祭り騒ぎ。

         すごい人出です。
         ちなみに新年に変わったばかりの香港。
         花市帰りだと思われる人々・・!!

e0155771_21544135.jpg


            ヴィクトリアパーク会場
e0155771_21551383.jpg


            縁起の良い花がたくさん♪
e0155771_215689.jpg


香港ではお正月、日本の門松的な感じでミカンの鉢植えを起きますが、
ミカンの広東語読みと『吉』の広東語読みが同じで縁起が良いとされているそうな。
e0155771_21562040.jpg


e0155771_2158087.jpg

e0155771_21581926.jpg
e0155771_21584010.jpg
e0155771_21585343.jpg


             有り難い感じのお札(?)
e0155771_21593073.jpg


          中華菓子や漢方チックなお店もたくさん
e0155771_21595014.jpg
e0155771_21595477.jpg

e0155771_220915.jpg


           フードエリアも頑張ってまーす
e0155771_2203492.jpg


花以外の出店は、お正月用品というより、オモチャやキャラクターグッズが多く、
公園中に$10ショップと女人街を集めたような雰囲気でした。

e0155771_2243036.jpg



ちなみに・・
実は花市に向かうトラムの中で日付が変わり新年(旧暦)を迎えたのですが、他の乗客や街ゆく人を見ても全く何を気にするわけでもなくフツーでした。
どうやら新年になったその瞬間を祝うのは『新暦』重視のようです(笑
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-27 22:18

干支コースター@GOD


1月24日

干支にはけっこううるさい方(? 笑)です。

『たった12年に一度しか巡って来ない自分の干支くらい大事にしましょう』をモットーに、可愛い干支グッズ(もちろん自分の)があれば地味~に買い集めていたりします。


そんなわけで・・昨日コレ、買っちゃいました。
Iさんブログで拝見して一目ぼれしていた、干支コースター。 $35/each

e0155771_19113844.jpg


可愛いし、滑らないし(実用的)で、かなり気に入って使っています♪

買ったお店はもちろん『GOD』。
チャイニーズテイストの小物や雑貨、家具などを扱うお店で、『上海灘』などに
比べると雰囲気もお値段もぐっとカジュアル♪

銅鑼湾、中環、尖沙咀にお店があり、香港人の間でも
人気のお店みたいです♪
e0155771_1917983.jpg



さてさて、後30分少々で、旧暦の新年を迎えようとしている香港です。
これから花市に行ってきまーす!!
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-26 00:20

名都酒樓@金鐘


1月23日

緊急来港中のMさんと飲茶でご対面してきました。

          金鐘にある、名都酒樓
e0155771_19355119.jpg


      お昼はワゴン式♪  おばちゃんが席まで回ってきてくれます。
e0155771_19364085.jpg


              イカと叉焼腸粉
e0155771_19375229.jpg


              エビシュウマイ 
e0155771_19382042.jpg


              なんちゃらの排骨
e0155771_19385038.jpg


         カスタード饅頭だと思って頼んだんですが・・
e0155771_19394837.jpg

        塩味のアヒルの玉子饅頭でした!(月餅の中身)
e0155771_19393093.jpg



            こちらはナッツ入りゴマ団子。
e0155771_19424328.jpg



かなりローカルな雰囲気味わえます。
全体的にちょっと癖のある味でした。


場所:MTR金鐘駅すぐ


そしてそして~Mさんにお土産をいただいちゃいました。
ナマで見られたことに感激!!!
『小心地滑 看板』とシールです。(どちらも手作り)
e0155771_19461516.jpg

もちろん親指サイズです♪
楽しい時間をありがとうございました! Mさん^^
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-23 19:51 | 飲茶

順景茶餐廰@湾仔


1月20日

早朝、なぜか無性にスープマカロニが食べたくなる。
もぅどうにもこうにもスープマカロニ。

その存在さえ忘れていたのに、いやはや、
スープマカロニの魔力はおそろしい(笑。

ってことで、順景茶餐廰ってお店で食べてきました。

e0155771_20294824.jpg


朝ごはんメニュー。
左から具材を選び、右から麺の種類を選びます。
e0155771_2034315.jpg


今回選んだのは、
ソーセージ&ハム、と もちろん マカロニ!!

飲みものはホット柚子茶。
なかなかおいしいです♪
e0155771_20325310.jpg


噂のスープマカロニ。
e0155771_20335065.jpg

ソーセージ、ハムも含め、総合的においしかったです。

でも、これを今食べたいか?と聞かれたら『別に』。(笑

なんなんでしょう。

$23。


場所:
湾仔 皇后大道東

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-21 20:37 | ローカル 朝ごはん

旧正月前 TIMES SQUARE


1月19日

旧正月を約1週間後に控え、何となく気ぜわしい香港です。

新暦の年末(12月)には『これ何月なん?』ってくらい普段と変わらないくらいまったりしていたのに、やっぱり旧正メインなんですねぇ。

『はぁ、忙しい、あれもせなこれもせな。。ぶつぶつ』と皆が言っているような気がします(笑


たまたま通りがかったTIMES SQUARE前には今年の干支である牛をテーマに金ぴかの飾り付けが。

(黄金のブタさんが見られるものと思っていたのですが、どうやら2007年が猪年で=ブタだったみたいです、Iさん!)

e0155771_20524617.jpg


        キランキランのポールがたくさん建てられて
e0155771_2054690.jpg


          皆さん座っているのは牛ベンチ。
e0155771_20543559.jpg


見事に全てのベンチが埋まっていて、ベンチのみの写真撮れませんでした。

             通路はこんな感じ。
            やっぱりおめでたい色は赤と金!
e0155771_20554938.jpg



ちなみに緑の台座に乗せられたこのベンチは神聖なベンチらしく、誰も座れないようになっていました。
e0155771_20564489.jpg



おっと忘れてました。
柱にでかでかと掲げられている文字は『生意興隆』、商売繁盛の意味らしいです♪
e0155771_0134983.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-19 20:59

徳興@湾仔


1月7日

香港に戻ってきたら、やっぱり飲茶♪

よく行く湾仔の徳興へ。

e0155771_20265985.jpge0155771_20271485.jpg










     (今回も相変わらず変わり映えのしないメニューです)

     焼き腸粉。モチモチっとシンプルなお味でおいしいです♪
e0155771_20275530.jpg


       ホタテ蒸し餃子&ちぢみ(ちじみは甘辛いタレにつけて)
e0155771_2030016.jpg


        お饅頭(奥)、エビ餃子(左)、叉焼包(右)
e0155771_20302963.jpg


          このお饅頭大好きです!
       黄色いトロ~っとした甘いアンが中に入ってます。断面図↓
e0155771_2034241.jpg


            腸粉(叉焼)と小龍包
e0155771_20355264.jpg


    ちまき と 湯葉でしいたけとか野菜とか巻いたやつ(なんとか鮮竹巻)
e0155771_20374960.jpg



一週間ニッポン最高!でしたが、香港は香港でやっぱりおいしいです^^


場所:湾仔 柯布連道
スターフェリー乗り場とMTR湾仔駅を繋ぐ陸橋沿い。
フェリー乗り場に向かってマックの数件先。

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-18 20:47 | 飲茶

神鷹@明石


1月5日

広島から無事戻ったあとは、明石に出て串揚げ♪
カウンターのみ、客層の98%はおっちゃんというこのお店ですが、
安くておいしいんですよ~。
日本に帰ったら必ず行きます(笑

サラっとした辛口のソースが最高です。
もちろん二度付け禁止!

e0155771_188253.jpg
e0155771_1815024.jpg




1階串揚げ、2階焼き鳥メインで、一応逆のメニューもやってくれます。
ここでは私はいつも一階の串揚げ派です。

串揚げは勢いで出てきます。

               どーーーん
e0155771_18111112.jpg


               わっさぁ~
e0155771_18104159.jpg


                ほい
e0155771_18113369.jpg



             
e0155771_1812311.jpge0155771_18122016.jpg










            明石なのでお刺身も新鮮でおいしいです♪
e0155771_1813497.jpg


    明太子(またしても 笑)   と     ナンコツ焼き
e0155771_18135099.jpge0155771_1814867.jpg











全部おいしくいただきました♪

なんだかんだでけっこうあっという間だった一週間。
いろんなところでとっても良いお正月を過ごすことができました。

この翌日(6日)に香港に戻ってきたのですが、1週間以上がたった今ようやく
また香港になじんできたかなぁってところです。

ってことで、これからも宜しくお願いします。

e0155771_18311681.jpg




           [08~09年末年始ニッポン 完]
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-17 18:35 | 08~09年末年始 ニッポン

1月5日

最終日の寄り道先をどこにするかで相当悩みました。
ガイドブックとにらめっこしながら、岩国の錦帯橋(山口県?)もいいなぁ、竹原の古い街並みも捨てがたいし、西条の酒蔵で地酒買うのもいいなぁなどと、あれやこれやと組み立ててみたのですが、結局尾道でゆっくりすることに。

宮島口最寄の廿日市ICから山陽に乗りたかったんだけど、バイパスからの分岐点がよくわからず。
結局広島市に戻ってしまって、かなりここで時間のロス。

結局到着日と同じ広島ICから乗ることになり、尾道まで突っ走りました。

尾道手前のSA。ちょっと小高い丘になった場所から撮った写真。
e0155771_14284022.jpg


無事尾道到着~♪
広島からまたもや下でいけるんちゃうん?となめたことを言ってましたが(お約束)
乗って良かったです。遠い(笑
e0155771_1430485.jpg


今回尾道のプランは、ロープウェーで千光寺まで上がり、徒歩でぶらぶら歩いて降りてくるというコース。
レトロな色が可愛かったロープウェー。
e0155771_14324847.jpg


見えてる橋はしまなみ街道?
一年前のお正月は四国に行って、しまなみを渡って帰ってきたんだけど
ここを通ってたんですね♪
e0155771_14363764.jpg


          文学のこみちをふらふら下って
e0155771_14385891.jpg
e0155771_14391465.jpg











              千光寺へ。
e0155771_1440172.jpg

e0155771_14415030.jpge0155771_1442516.jpg











e0155771_1443322.jpg


ここから下まで下っていくのですが何やら怪しげな小道がいっぱい(笑
e0155771_14483544.jpg
e0155771_14523720.jpg












             恋人通りにあったコレは↓
e0155771_1450778.jpg


             こういうことでいいのでしょか。
e0155771_14505742.jpge0155771_14511349.jpg










   カフェやとっても古い民家の脇を通りながら、尾道散策を楽しみました。
e0155771_14571646.jpge0155771_14573296.jpg














尾道はお寺がたくさんある町で、有名な七佛めぐりなんてのもあるそうで、機会があればまたゆっくり来てみたいです♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-16 15:03 | 08~09年末年始 ニッポン