2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

MADEIRA


2月12日

マカオ、続きです。

ショーの後ホテル内のMADEIRAというポルトガル料理のレストランで食事。

e0155771_1663319.jpg
e0155771_1665671.jpg


             スープとパン。
e0155771_1674794.jpg
e0155771_168413.jpg


            アサリのワイン蒸し
e0155771_168385.jpg


             シーフードライス
e0155771_1691049.jpg


             チキンカレーポット
e0155771_16101380.jpg


最初のマッシュルームのクリームスープがすごくおいしかったです。
もちろん他のもおいしかったんですけど、ポルトガル料理でいえば、街中のレストランの方がおいしいかも・・。
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-25 16:13 | 09'FEB マカオ旅行記

CIRQUE DU SOLEIL 『ZAiA』


2月12日

今回マカオを訪れた一番の目的、それはシルクドゥソレイユの『ZAiA』を観ること。
これを観るために来たんです!

シルクドゥソレイユは日本でもとっても有名ですが、最新作『ZAiA』は今のところマカオでしか見られないらしいです。

e0155771_13404577.jpg
e0155771_13411151.jpg

e0155771_13413497.jpg
e0155771_13414833.jpg

e0155771_13422645.jpg


で、観た感想は・・・・

『エンターテイメント』と『芸術』が見事に溶け合った90分。
他に何と言ってよいかわからないくらい、とにかく美しいです・・

全体に「少女と宇宙の出会い」という大きなテーマがあるのですが、ふわふわ~とした気持ちで夢を見ているような感覚で楽しみました。

今回はりきって前の方の席を取っていたのですが、びっくりするくらい会場全体を使ったステージなので、真ん中、もしくは少し後ろ寄りくらいの席が観やすいかも。

大人から子どもまで誰もが楽しめるステージだと思います。

ちなみにヴェネチアンホテルで5月中旬頃まで公演しているみたいです。
興味のある方、ぜひこちらチェックしてみてください→→→→→『ZAiA』
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-21 13:59 | 09'FEB マカオ旅行記

コロアネの観光スポット


2月12日

とっても静かで落ち着いた村なんですが、観光スポットもちゃんとあります。

          聖フランシスコザビエル教会。
e0155771_194018.jpg


こじんまりとしていますが、中国テイストも感じられて可愛らしい印象を受けました。

教会前の小さな広場には1910年にポルトガル軍がこの辺り一帯の海賊を打ち破った記念碑が。
e0155771_1943255.jpg




          海沿いを行き止りまで歩くと、譚公廟。
          航海の神様『譚公』が祀られています。
e0155771_1945856.jpg

e0155771_20192784.jpg


e0155771_19452554.jpge0155771_19454110.jpg



















実はこのお寺の中には鯨の骨で出来たドラゴンボートがあって、先に行っていた友達曰く、このボートの骨の端から端までは人生を表していて、それら全てに手を触れたらどうたらこうたら・・・。
肝心のところを聞き逃していたのですが、とりあえず触ってきました。



              最後に天后古廟。
              天后さまも海の神様。
e0155771_1953245.jpg

e0155771_19533222.jpg
e0155771_2024222.jpg



お寺の前は広場になっていて、そこに4匹の狛犬がドン ドン  ドン  ドン  と配置されていてけっこう圧巻です!

e0155771_19545625.jpge0155771_19552013.jpg


















子どもを押さえている『子取り型』↓       玉を押さえている『玉取り型』↓
e0155771_1955474.jpge0155771_1956242.jpg


















どちらにも子どもがたくさん巻きついていました。お腹も大きいのでひょっとしてこの中にも?
e0155771_19582821.jpg


        
         ちなみにもう一対の狛犬も同じく子取り型、玉取り型でした。
e0155771_20264.jpge0155771_2022084.jpg




















どこも観光客がほとんどいなかったので、ちょっと寂しい感じがするかもしれませんが、のんびりお散歩がてらに見て回るのには良いと思います。
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-20 20:23 | 09'FEB マカオ旅行記

コロアネ村散策


2月12日

お茶した後はそのままコロアネ村を散策。

対岸に見えているのは中国、珠海市。
泳いで行けそうなくらい近いです!
e0155771_2074768.jpg


e0155771_2091834.jpg


         とーっても古い街並みが続きます。
e0155771_20105336.jpg
e0155771_20122363.jpg

e0155771_2013455.jpg

e0155771_20132046.jpg


   住宅の塀なんですが、進入避けにガラスがたくさん埋め込まれてました。
e0155771_20144741.jpg


        なんとも言えず可愛かったねずみの落書き!
e0155771_20151520.jpg


      Iさんの奥様に感化されてドアをうつしてみる。 ヨーロッパチック!
e0155771_20155531.jpg


        海岸通りから一歩入ると細い路地が本当にたくさん!
        迷路みたいで楽しいです。
e0155771_20194331.jpg

e0155771_2020121.jpg

e0155771_20203264.jpg



観光スポットもいくつかありましたが(次回アップ予定)、
観光地観光地した雰囲気はまったくなく、とても静かな小さい村です。
古い街並みを見たり歩いたりするのが好きな人にはのんびり散策をおススメします♪
(1時間もあれば回れてしまう小さなエリアです)
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-17 20:32 | 09'FEB マカオ旅行記

Lord Stow's Cafe


2月12日

友達から『ここはわざっわざ行くとこやから!!』と強く推薦されていた
ロードストウズカフェ。

マカオでも元祖エッグタルトのお店とされているとかいないとか?

コロアネ地区の西の端っこにある可愛らしいカフェです。

e0155771_1339375.jpg

e0155771_13401177.jpg


e0155771_13404314.jpg


エッグタルトはもちろん、それ以外にもおいしそうな手作りケーキがたくさん。
e0155771_13412854.jpg


        お値段もすごくリーズナブルなんです。
e0155771_13415662.jpg

e0155771_13431556.jpg


          もちろん頼んだのはエッグタルト!
e0155771_13441035.jpg


しっかり焦げ目がつけてあって、ふわっふわでおいしぃ~!!
そして、たまらず追加オーダー。
エッグタルトとブルーベリーチーズケーキ。
e0155771_13455526.jpg


チーズケーキもふわふわで、めっちゃくちゃおいしかったです!!

香港ではなかなかおいしいケーキに出会えないので、かなり感激。

マカオでデザート三昧もいいなぁ。。なんてふと思いました。

地元の人がふらっと入って来て、スタッフと小話して帰って行ったり、
本当に気取らない街角のカフェって感じでした。

女性には特におススメです!


ちなみに・・・
お店のすぐ裏手には持ち帰り専用のお店。
地元客で賑わってました。
(バス・タクシーで行くと先にこのお店が見えるはずです)

e0155771_1356963.jpg

e0155771_13562650.jpg



行き方:

バスも走ってますが、よくわからなかったので、タクシーで。
ヴェネチアンから、タクシーで10分ちょっと。
片道$30ちょいくらい。




※すぐ近くに同系列のカフェ『Lord Stow's Garden Cafe』も有り。
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-15 14:06 | 09'FEB マカオ旅行記

2月12日

今回は最初からタイパ&コロアネ地区メインにのんびり散策と決めていたので、
上環からマカオのターミナルではなく、タイパのターミナルに直接上陸。

たぶんですが・・現段階では香港ータイパ間は上環からのみですかねぇ・・。(自信がない・・)

チケットは当日上環のターミナルで直接購入。
チケット売り場はマカオ行きターボジェットのチケット売り場の間逆側になります。

e0155771_17275686.jpg


マカオは平日にしか行ったことがないのですが、今回も特に待つことなくスムーズに購入。
次発船に乗船できました。


ちなみにお値段はターボジェットと同じ片道$134。
時間もきっちり60分でタイパに到着しました。
e0155771_1749046.jpg



マカオ行きとは乗り口が変わってくるのですが、この標識に付いていけば
絶対に迷いません。
e0155771_17303083.jpg


ちなみにこの日は8番ゲート。
e0155771_17314179.jpg


今まで上環ーマカオ間のターボジェットにしか乗ったことがないので、他はわからないのですが、こっちの方がかなり席数が多く大きいです。
e0155771_1733524.jpg

e0155771_17331541.jpg


少し揺れを感じましたが、走り出してしまえばほとんど気になりませんでした。

e0155771_1733567.jpg

e0155771_1734720.jpg


             タイパターミナル。
e0155771_17342952.jpg

e0155771_17344212.jpg


だだっぴろーいところを少し歩かされますが、手続きも特に何のトラブルもなく。
出口を出ると各主要ホテルのリムジンバスがたくさん泊まってます。

ちなみにマカオターミナル同様、このバスは宿泊客以外でも誰でも無料で乗れるので、とりあえず目的地に一番近いホテルまで使うのも手ですよ♪

e0155771_17413548.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-02-14 17:44 | 09'FEB マカオ旅行記

1月27日

車公廟のすぐ外では『車公誕市場』なるマーケットで大賑わい。
e0155771_1355218.jpg

e0155771_1361628.jpg


とにかくびっくりするくらいたくさんの風車(かざぐるま)が売られています!
色とりどりで見てるだけで楽しいです♪
e0155771_1365131.jpg
e0155771_1371332.jpg

e0155771_1373229.jpg
e0155771_1374596.jpg
e0155771_13871.jpg


               参拝用の線香や
e0155771_138398.jpg


         落花生(?) & ゴールデンミッキー
e0155771_1391657.jpge0155771_1392885.jpg















            置物や翡翠、獅子舞も!
e0155771_1310787.jpg

e0155771_13103014.jpg

e0155771_13105191.jpg



車公参りに続き、このマーケットもお正月の雰囲気が味わえておススメです!


場所:
車公廟のすぐ外。
(おそらく旧正月時期のみ)




全然関係ないんですが・・・
明日から1泊で訪マカオ予定。
約半年ぶりのマカオ、今回はタイパ&コロアネメインで行ってきます!
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-11 13:23

車公廟で初詣


1月27日

お昼ご飯を食べた後は、この日のメイン会場『車公廟』へ。
香港では、新年一日目は黄大仙へ、二日目にはここ『車公廟』でお参りするのが慣わしみたいです。
本当は黄大仙にも行ってみたかったんですが、テレビのニュースなどを見ていると、人が多すぎてけっこう危険そうだったので断念。

実はここ『車公廟』には運勢を変えると言われている風車があって、それ見たさに去年訪れたことがあったのですが(よろしければコチラ)、今回は当たり前ですが比べ物にならないくらいの人・人・人!

e0155771_12221482.jpg
e0155771_12224017.jpg

e0155771_1236389.jpg



もちろん拝殿でお参りしたかったのですが、あまりの人の多さに拝殿には入らずに
ちょっと遠くからお参りしてみました。
e0155771_12231677.jpg


これが噂の風車!
何と旧正月ということで撮影許可が降りてました。
e0155771_12245118.jpg

この日は何も知らずに(前回もですが)時計回りに回したのですが、後から聞くと
去年良くて今年もさらに良くしたいって人は時計回り。
逆に去年悪くて、今年は去年の風(流れ)を断ち切って新しい風に乗せたいって人は反時計回りに回すんだとか。

もっと厳密に言えば回す回数なども決まっているのですが、こういうものは
『気持ちを込めて』することに意味があると思っているのであまり気にしてません。

続いて太鼓!
e0155771_1229991.jpg


とにかくバチで太鼓をドンドン叩きましょう。
意味はわかりませんが、たぶん煩悩を払ったり、厄払いかなって勝手に思ってます。

すごい人なんですが、風車と太鼓は別で並び口が作ってあり、すぐに回ってきます。

旧正月2日目の車公廟参り、かなりおススメです!!



場所:
MTR大圍駅から標識通り。

[PR]
by papi-inhk | 2009-02-11 12:39

新強記焼鵝大王@大圍


1月27日

いわゆる新年二日目。

この日は皆、大圍(沙田)にある車公廟にお参りに行くそうで、
私達も1年のご利益をいただきに行ってきました。

そこで!
前回大圍に行ったときにYさんから教えていただいてずーっと気になっていたお店、『新強記焼鵝大王』でお昼ご飯を食べることにしました。

     改札を出てすぐの陸橋からすぐ下にお店が見えます。

e0155771_13214413.jpg

e0155771_1322026.jpg

e0155771_13223752.jpg


お昼は飲茶をしているみたいだったので、迷うことなく飲茶に♪
排骨飯  湯葉巻き  エビシュウマイ  ニラ餃子(手前から時計回り)     
e0155771_13232077.jpg

どれも一つ一つおいしかったです。
特にエビシュウマイ、中身の80%はエビみたいな。
餃子も甘くて・・。
チャンスがあったらまた飲茶で来たいなぁ。。

香港で初めて見ました、堅焼きそば。
日本で食べるそれに比べて薄味で意外でした。
e0155771_13252264.jpg


          そしてお待ちかねの焼鵝!
e0155771_13255768.jpg

ガチョウ、香港に来て以来大好物です。
ここのも身が締まってておいしかったです!

また郊外散策がてらに来たいです。


場所:
MTR大圍駅すぐ
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-10 13:45 | ローカルを食す 他

1月26日 27日

年が明けたその日、チムサーチョイでナイトパレード。

『待つ』『並ぶ』を超不得意とする私たちは、ギリギリまでハーバーシティをぶらぶら。
そして開始時間の少し前にトロトロと現場へ。

道路の向こう側だと目の前を通ってくれるのですが、あまりの人の多さに
迷うことなく反対側を選択。

           陣取った場所はこの辺り。
e0155771_1350994.jpg


         1発目、キャセイパシフィック航空。
e0155771_13524513.jpg


      2発目、獅子舞。 これはけっこう迫力がありました♪
e0155771_13524692.jpg



はい、3発目・・


デジカメの充電切れ ピーっ!!       ・・・って早。

イベント前はカメラの電池をしっかり確認しておきましょう。


翌日 いわゆる新年二日目。
花火が上がるということで、夜ぷらぷらと行ってみる。
たぶん皆チムサーチョイ側から見るから、絶対香港島側は穴場やって!!っと
なぜか自身満々の私。

            陣取った場所はこの辺。
            金鐘の海のあたり?
e0155771_13563271.jpg


       ほら!やっぱりね、確かに人は集まってるけど全然余裕。

          そして時間になり、花火 パーーーン!
e0155771_1404376.jpg


         お!上がった上がった!   あ、あれ?!
e0155771_1359383.jpg


              けけけけ、煙?! 
e0155771_1359567.jpg


花火が上がった後の煙がこっちの方へ~、こっちの方へ~。
はい、もはや煙しか見えません。
e0155771_142067.jpg


         下から吹き上がってたやつはこんな感じ。
e0155771_1422432.jpg



花火を見たい人、横着せずチムサーチョイ側から見ることをおススメします。

おそらくテレビ撮影もチム側からだと思うので、煙地獄は避けられるはずです。

以上、失敗編。終わり。
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-08 14:11