2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

徳興@湾仔


3月25日

久しぶりに飲茶へ~。
湾仔ならここ『徳興』が行きつけ。

ぷりぷりエビ餃子。
e0155771_1325481.jpg


湯葉の野菜巻き(これもお決まり)。
e0155771_13261216.jpg


ちまき。
e0155771_13262711.jpg



叉焼腸粉と奥が中華風サラダ。
e0155771_13264924.jpg


この中華風サラダもおいしかったです。
初めて食べたんですが・・
日本の居酒屋の突き出しに出てきそうな感じ。

パリパリのが上にパラパラかかってて(サラダによくあるやつ)、海草と春雨(確か)を
ドレッシングで和えてるような感じでした。

メニューの名前を覚えていませんが。。。


ローカル飲茶ですが、全体的に味に癖がなく日本人の口に合うと思います。
友達が遊びに来たときなんかにも使ってます。



場所:湾仔 柯布連道
スターフェリー乗り場とMTR湾仔駅を繋ぐ陸橋沿い。
フェリー乗り場に向かってマックの数件先。
(銅鑼湾でも見た気がする)

[PR]
by papi-inhk | 2009-03-30 13:33 | 飲茶

茶香炉


3月27日

お茶アロマにはまってます。

人からもらったり自分で買ったり、なんだかんだでお茶って家で貯まってしまいがちじゃないですか?
(押し付けたことがある方、ゴメンなさい・・)

アロマポットのアロマオイルを落とすところに好きな茶葉を入れて
下から蝋燭の火で暖めるだけ。

e0155771_0145439.jpg
e0155771_015684.jpg



ほんのりお茶の良い香りが部屋の中に漂います。

少し湿らすとさらに香りが立ちます。(焦げ付き注意)


お茶の香りにはリラックス効果、また茶葉自体に殺菌消臭効果もあり、
さらに蝋燭の火は見てるだけで落ち着きます。


茶葉を焚きながら、ゆっくり飲むお茶。おいしいです。
[PR]
by papi-inhk | 2009-03-28 00:44

大發茶餐廳@湾仔


3月24日

久しぶりに潮州料理。
うちでは気楽な潮州料理屋といえばここ。

ここのダックおいしいんですよ。
醤油ベースのタレに漬け込んであります。
e0155771_0274231.jpg


マーボーなす。
e0155771_0183681.jpg


野菜と牛肉の炒め。
e0155771_019710.jpg


潮州海鮮焼き(炒め?)そば。
e0155771_0193383.jpg

けっこうあっさりしてます。
他の料理がけっこう濃い味付けなので、合います。



e0155771_0295829.jpg

e0155771_0212791.jpg


場所:湾仔大王東街
[PR]
by papi-inhk | 2009-03-25 00:30 | ローカルを食す 他

北角鶏蛋仔@湾仔MTR駅前


3月23日

無性に甘いものが食べたくなるときってありませんか?
そんなとき、私が買いに行くのが街角スナックの『格仔餅』(がっちゃいぺん)です。

このお店はけっこうどこにでもあるのですが(北角が本店?)、店名通り『鶏蛋仔』(ポコポコのカステラが縦横に並んだ1枚ものの・・)が有名。
e0155771_22102820.jpg

e0155771_22104586.jpg

              ↑手前の機械がポコポコカステラを焼くやつ。


特に夕方以降長蛇の列なんですが、私はポコポコカステラよりシロップたっぷりのワッフル『格仔餅』が大好きで、いつもこっちを買ってます。
(他店はわかりませんが、ここのお店は『鶏蛋仔』以外は並ぶ必要なし。隣の窓口でささっと買えちゃいます。)

しかも注文してから焼いてくれるので、出来立てアツアツが食べられます。(3~5分でできる)




              家でお茶を入れておいしくいただきました。
e0155771_22135661.jpg

左は開いてみた図。
甘そうでしょ?
濃いめの珈琲との相性抜群。
シロップたっぷりとピーナッツバターが薄くぬってあり、めっちゃおいしぃです。



がさっと紙袋に入れてくれるので、もちろんその場でも手軽に食べられます。

お店によって焼き方が違うけど(ここのは生地が厚くてふわっとしてます)
私は『おやつ!』って感じの薄っぺらいカリカリのも好きなので、けっこうどこのでもおいしくいただいてます。

あ~明日も食べたい・・(笑


格仔餅$12です。



場所:湾仔MTR A5出口すぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2009-03-23 22:25 | ローカル 小食編

どこでしょう?



3月12日

                クイズ、どこでしょう?
e0155771_21514364.jpg



見覚えありませんか?

そう、正解は・・・
[PR]
by papi-inhk | 2009-03-22 21:55

日本のテレビ番組が


3月21日

やっと今日からタイムリーで見られるようになりました。

帰国が決まった友人からロケーションフリーを譲り受け、我が家でも日本の地上波が
見られるようになりました。

日本にいた頃は、どちらかというとテレビなんて時間の無駄って思ってた方でほっとんど
見てなかったのですが、こうやって海外で暮らしてみると・・

めちゃめちゃ有り難いです・・・。。。

こっちで仲良くなった友人なんですが、たまたま地元が一緒でベースステーションも超地元エリア。
なので関西ローカルが見られます(笑

              相撲。
e0155771_128275.jpg



           ぐっさん。久しぶり。
e0155771_1283365.jpg



             話題の人(右)。
e0155771_1291275.jpg


画質も聞いていたほど悪くはないし、日本ツゥになっちゃうかも!!
[PR]
by papi-inhk | 2009-03-22 01:32

泰滬店@天后


3月19日

無性に小龍包と坦坦麺が食べたくなって、天后にある上海料理店『泰滬店』でランチ。
このお店は旧正月に友達のおススメで行ったお店で、すごくおいしかったので今回再訪。

e0155771_2152236.jpg


          上海風お餅のソース風味。
e0155771_219198.jpg


これ韓国のトッポギにそっくりでした!
ソースは日本のソースの味に近いです。
甘辛くておいしかったです。
上海風焼きそばでかなり薄味のイメージがあったので、ちょっと意外。
ソース味大好きなので、大満足。



            お待ちかね小龍包。
e0155771_21101182.jpg

アツアツで、お汁たっぷりでたまらん感じでした。



             ワンタン煮込み鍋。
e0155771_2117873.jpg

私坦坦麺に夢中で食べてません。
おいしかったらしいです。


                坦坦麺。
e0155771_2117504.jpg

『辛い!』と『マイルド~!』の見事な融合(笑
麺もおいしかったです。

小龍包と坦坦麺好きの方、ぜひ行ってみてください。


場所:           ここ↓↓↓
e0155771_21214650.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-03-20 21:27 | 上海系

上海香港麺家@銅鑼湾



3月18日。

久々に粢飯。

銅鑼湾、『上海香港麺家』。

e0155771_20544834.jpg

e0155771_2050566.jpg



奥の焼き小龍包がおいしかった~。
そとカリカリ、中身じゅわーでした。


場所:

銅鑼湾 渣甸街(ミニバスがたくさん停まっている筋)
そごう正面玄関前の交差点をそごう側から渡る。
GIORDANOを左に入ると右手すぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2009-03-18 20:56 | 上海系

3月17日

地下鉄構内で広告を見かけて気になっていた香港フラワーショーに行ってきました。
銅鑼湾ビクトリアパークで一年に一度開催されるかなり大規模な花の展覧会です。

              展覧会ポスター。
e0155771_20274296.jpg



         入り口。
         この入り口手前にチケットブースがあるのでそこでチケットを購入。
         大人一人$14です。
e0155771_20281110.jpg



ゲート前からすでにコスモスや紫陽花がたくさん植えられていますが、入ってみてまぁびっくり。
この広い公園一面がお花畑なんです!!
e0155771_20313819.jpg

e0155771_20355812.jpg


日本でもこんなにたくさんのお花みたいことないってくらい、
とにかく一度にびっくりするくらいの花を見ることができます。
まさか香港でこんなに季節っぽい、日本の行楽のようなことが体験できるとは思っていなかったので
大興奮。

     モニュメントも全て花で作られています。(機械じかけで動いてたりします。)
e0155771_20382694.jpg

e0155771_203842100.jpg

e0155771_20385381.jpg


             丑年にちなんで牛も登場。
e0155771_20392560.jpg



ポスターにもコスモスが写っているように、やっぱりコスモスが多かったかな。
e0155771_20402048.jpg

e0155771_20545629.jpg



              ひまわりもありました。
e0155771_20405632.jpg


        あと名前はわからないけどとにかくいろーーーんな花が観られます。
e0155771_20411447.jpg
e0155771_20411879.jpg
e0155771_20412181.jpg

e0155771_22442141.jpg

e0155771_20412564.jpg
e0155771_20413220.jpg





           あと何が良かったって・・コレです。
e0155771_2041536.jpg
e0155771_2042135.jpg


こぶりな細い木でしたが、それでもまさか日本と同じ時期に桜が見られると思っていなかったので
本当に嬉しかった。
舞い散る桜の花びらも見れました。

こちらはアレンジメントの方のさくら。
e0155771_20441068.jpg


もう、大満足です。

午前9時~午後21時まで。
今月22日まで開催されています。

もう一度見に行くつもりです。

暑いので、帽子と日焼け対策必須です。
[PR]
by papi-inhk | 2009-03-17 20:57

Discovery Bay 愉景湾


3月15日

今日もとっても気持ち良く晴れました。
e0155771_01109.jpg


最近仲良くなったお友達が暮らすランタオ島はディスカバリーベィに遊びに行ってきました。
中環フェリーターミナル3番乗り場から、片道$27で約20分ほどで到着します。
e0155771_0123912.jpg

e0155771_0125947.jpg


ディスカバリーベイといえば、西洋人が多く住むエリアでどちらかというと少し閉鎖的なイメージが
あったのですが行ってみてびっくり。

国籍問わず色んな人種の方がいて、とってもオープンな雰囲気。
お友達曰く、トンネルで東桶と繋がってから、色んな人が来るようになって雰囲気が変わった(良い意味で)らしいです。

e0155771_0171410.jpg

e0155771_0172979.jpg

e0155771_0174735.jpg


ディスカバリーベィは公共の車以外通行が禁止されているので、とっても安全です。
街の中もとってもキレイ!! 
とーってもほのぼーのしていて、ゆったりしていて、ここ本当に香港?!って何回言ったか(笑

ビーチもあります。
e0155771_0195825.jpg


海辺のオープンテラスでランチ。
サーモンとほうれん草のサラダとハワイアンピザ。
e0155771_25641.jpg

e0155771_03223.jpg
e0155771_032103.jpg

どちらもとってもおいしかったです!

レストランやショップ、スーパーも充実してました。
雰囲気的にスタンレーから観光地要素を消した感じです。


食後はのんびりお散歩。
e0155771_0235158.jpg
e0155771_024034.jpg



またお休みの日にリゾート気分を味わいに来たいです!


帰りのフェリーから。
e0155771_0272238.jpg
e0155771_0273040.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-03-16 00:37