2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

菓一道 FruitStop@尖沙咀


3月12日

一度友達に連れて行ってもらったお店で、けっこうおいしく、そして何よりボリューム満点なところが
気に入ったオーガニックフードのチェーン店。

この日(もぅ大分前ですが。。)はランチで再訪してきました。

(銅鑼湾にもあるらしいことは知っていたのですが、お店の名前をド忘れしてしまい
 調べることができず。 よって結局尖沙咀へ。)

入り口も店内もカジュアルな雰囲気です。
e0155771_22255794.jpg



e0155771_22262517.jpg

上記はドリンク込みの値段で、
この値段にプラス何ドルか(忘れた)でパンとスープを付けることができます♪
(ちなみに最初に行ったのは夜ですが、夜も色々なセットがありました)

e0155771_22275447.jpg

パンとミネストローネ、柚子茶。

シーフードスパゲッティー。
トマトベースにちょっとスパイスが効いてておいしかったです。
変わらずボリューム満点でした!
e0155771_2229358.jpg



メニューも豊富で、オーガニックっていうのが嬉しいです。
気軽なランチや食事にオススメでーす。


ちなみにここ。 1F(日本いう2F)のガラス張りのお店。
e0155771_22372711.jpg


場所:尖沙咀 広東道 中港中心1F
   (ハーバーシティーを佐敦方面に突っ切ったあたり)


その他分店情報はコチラ→→→
http://www.fruitstop.com.hk/shop.htm
[PR]
by papi-inhk | 2009-05-30 22:43

5月27日

何気にド近眼なpapi-inhkです。

普段2週間の使い捨てのコンタクトレンズをしているのですが、日本で買って持ってきていたものが
なくなりかけていたので、先日香港で購入することになりました。

ちなみに日本は購入時に必ず眼科医の診察が必要なのと、半年分以上のまとめ買いをすることができません。。
(↑↑少なくとも私がお世話になっていたところでは。)


香港ではめがね屋さんはよく見かけていたのですが、コンタクトってあまり聞かなくてちゃんと手に
入るのか不安はあったのですが・・
普通に街中にたくさんあったんですねぇコンタクトの専門店。

とりあえず家の近所で数件値段チェック。
ここでわかったのが、こちらでは特に何の診察もなく自分で視力を申告すれば好きなだけ
買うことができるということ。(めっちゃテキトー)
私は一応視力を測ってもらいましたがもちろん無料。

こんな感じで、数件値段チェックをして回ったのですが、まぁどこも似たようなもんでした。

その中で!!

よくローカルスーパーで見かける【買●送●】をやっているお店を発見。

●には数字が入り、例えば【買一送一】なら一個買えば一個無料。
【買二送一】ならニ個買うと一個無料。

日々の生活でもかなりお世話になっているこの【買●送●】システムですが、
あるお店でコンタクトレンズの【買四送一】をしていました。
(ちなみに片目につき2箱で半年分)

一箱あたりの単価は少し高くなるのですが、一箱無料でつくならここが一番安い・・・。

でも右目と左目で視力の違う私は片目だけ一箱もらっても次買うときに何かやいこしいと思ったので
その旨を伝えてみると。。。
(ちなみに1箱6枚入り)


「ほな、バラにして右目3枚、左目3枚無料で付けるのはどないや!!」という打診が(笑。。

そんなんもアリなんやぁと思いながら「そういうことなら・・」とお買い上げしてきました。

何か・・日本と違いゆる~い感じでなかなか良かったです(笑。。


てなわけで・・ダラダラと長くなりましたが、買ったコンタクト半年分。
e0155771_1413739.jpg



                  と。


バラで3個ずつもらったおまけ。(ただいまこのおまけから消化中。)
e0155771_14134699.jpg



以上。
コンタクトレンズのお話でした。
[PR]
by papi-inhk | 2009-05-27 14:19

Chili Club@湾仔


5月21日

夜、無性にタイ料理が食べたくなって、湾仔にあるタイ料理屋さんに行ってきました。
e0155771_13544719.jpg



こじんまりとしてるんですが、落ち着いた雰囲気で良い感じ。
e0155771_13553316.jpg


e0155771_14134130.jpg



タイといえば、やっぱりシンハ?!
e0155771_13563299.jpg



名前忘れました、サラダ。
豚の首の部分のお肉で、コリコリした歯ごたえですごくおいしかった!! ピリ辛です。
e0155771_13575976.jpg



野菜炒め。これは中華風なので、全然辛くないです。普通においしい。
e0155771_13583031.jpg



タイ風蒸し魚。
目の前で蒸してくれるのですが、これがめっちゃ辛い~!!(小辛を選んだのですが)
しかも丸一匹で量も多いです。
辛いけど、おいしい。  おいしいけど、辛い。
e0155771_140049.jpg



グリーンカレー。
ココナッツミルクが効いてて、おいしかったです。
グリーンカレー大好きなので、これが一番幸せでした。。
e0155771_1411356.jpg



デザートにマンゴー&もち米。
タイではこのもち米に甘いのをかけたのが有名なデザートらしい?!
e0155771_1423653.jpg



おいしかったし(辛いですが)、サービスもとても良くて、また行ってみたいお店です。



場所:
湾仔 駱克道

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-25 14:10

5月21日

銅鑼湾をぶらぶらしついでに、またまた飲茶です。

タイムズスクエア10Fにある鴻星海鮮酒家。
ガイドブックに載っていて、行ったことがなかったし、なんとなく。

e0155771_1757686.jpg


店内はすごーく広くて席数も多いです。
e0155771_17573664.jpg
e0155771_17574735.jpg



手前から時計周りに、ふかひれ餃子、エビ餃子、叉焼包。
e0155771_17582496.jpg


牛肉腸粉。
e0155771_17591037.jpg


やっとありつけた小龍包!!
e0155771_17593360.jpg


いつもの湯葉巻き。
e0155771_17595193.jpg


叉焼麺。ソフトなお味でおいしかったです。
e0155771_1801989.jpg


デザートに胡麻団子。
中に黒胡麻ペーストが入ってました。 甘くて◎。
e0155771_18178.jpg



点心一つ一つが本当においしくて、ぜひリピートしたいと思えるお店でした!!
(叉焼包だけはイマイチでした。)


追伸(?)金魚が泳いでいました。
e0155771_1832519.jpg




場所:
銅鑼湾 Times Square 10F

(チェーン店なので香港あちこちにありま~す)

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-22 18:07 | 飲茶

2009年5月18日



2009年5月18日


今日はふと思いついてピークに行ってきました。

薄~く雲は広がっていたものの、霞はほとんどなく対岸まできれいに見えました。
きっと今日は夜景も綺麗だろうな。
e0155771_231745.jpg

e0155771_23181361.jpg



ささやか~にハーゲンダッツで祝ってみました。
e0155771_23193089.jpg



「ここに住ませてもらっている」という謙虚な気持ちを忘れずに
明日からも楽しく過ごしていけたらいいなと思います。


thank you,Hong kong!!
[PR]
by papi-inhk | 2009-05-18 23:25

2008年5月18日


2008年 5月18日


   1年前の今日、香港にやって来ました。


e0155771_2333033.jpg


e0155771_2354133.jpg


e0155771_234874.jpg





   右も左も全くわからず、一人でトラムに乗ることすら私にとっては大事件でした。
   暑さと人の多さにはなかなか慣れることができなかった。
   でも、毎日がとても刺激的で。
e0155771_2343499.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-18 23:14

九龍皇帝の書を拝む


5月11日


e0155771_2037418.jpg


e0155771_20375038.jpg



歴史博物館&映月楼の飲茶のあと、スターフェリー乗り場にある九龍皇帝(本名 曾灶財) 
の生前の落書きを見てきました。

イズタマアルさん宅やすこさん宅にて、初めて知った九龍皇帝の存在。

何でもその昔彼の祖先が所有していた九龍一帯の地を政府に徴用されるも何の保障も
されなかったことから、2007年に亡くなるまで路上生活をしながら
政府への怒りを香港の町中に書き残して行ったらしいです。

彼の生前は香港の街中どこででも目にすることができたそうですが、
今ではそのほとんどが撤去されてしまいました。(落書きなので)

ちなみに尖沙咀スターフェリー乗り場すぐのこの柱は、保存されることが決定したそうです。


今まで何度もここを通って全く気付かなかったのに、
一度目にすると、彼の念のようなものが【インパクト】という形で伝わってきて、
なかなか目を離すことができませんでした。

【見る人】にだけ強烈な印象を与える、なんとも不思議な書だなと思いました。


参考→http://courrier.hitomedia.jp/contents/2007/09/post_188.html
[PR]
by papi-inhk | 2009-05-15 20:41


5月11日

この日、尖沙咀へ行ったのは・・
香港歴史博物館で開催されている企画展『MODERN METROPOLIS』を見るためでした。

小さな漁港村に過ぎなかった【香港】と、片田舎の小さな町だった【上海】。
この2都市がどのように西洋文化を受け入れ、中国独自の文化と織り交ぜ発展していったのか。
当時の生活、文化、教育、娯楽を通して知ることができます。

e0155771_12251429.jpg



なかなか立派なパンフレット。
e0155771_12291483.jpg



残念ながら全面撮影禁止でしたが、こんな感じで当時の生活の中で
使用されていたモノのがたくさん展示されています。(まるでウォンカーワイの映画の中の世界!)
e0155771_12303326.jpg


そのまんまですが、レトロという言葉がぴったりの古き良き時代を見ることができます。
展示品がレプリカではなくほぼ全てが現物保存されてきたものなので、かなり見ごたえがありました。


洋裁道具や、娯楽雑誌、お酒、タバコなど、見てすぐにピンとくるものがほとんどです。
とても分かりやすく、すばらしい企画展示だと思いました。


ちなみにこの歴史博物館の常設展も石器時代から現代までというびっくりするようなスケールの大きさで
けっこう楽しめます。
(過去に行った時の記事→→→→コチラ



場所:尖沙咀東 香港歴史博物館
   『MODERN METROPOLIS』~8/17まで開催。
   入場料$10。
   火曜日休館、水曜日無料。

  
[PR]
by papi-inhk | 2009-05-13 12:53

映月樓@尖沙咀


5月11日

最近本当によく尖沙咀に出没しているpapi-inhkです。

昨日は香港文化中心にある『映月棲』で飲茶をしてきました。

ここは10年近く前に友達と旅行で香港に来たときに、飲茶をしたお店です。
それから一度も行ってなかったので、昨日は約10年ぶり!

e0155771_1441811.jpg


プロムナード側は一面ガラス張りにしてあり、ハーバービューを楽しみながら
ゆっくり飲茶ができます。
e0155771_1452028.jpg


e0155771_1453058.jpg


湯のみ(?)には持ち手がついていて、ちょっとオシャレ。
e0155771_1455783.jpg



とりあえず点心~。
手前から時計回りに・・叉焼包→野菜入り蒸し餃子→黄色のカスタード饅頭→いつもの湯葉巻き
e0155771_1461846.jpg


カスタード饅頭は熱々のうちに食べるのがおいしいです♪
e0155771_1482372.jpg


エビシュウマイ。
ぷりぷりでおいしかったです!
e0155771_149563.jpg



基本はオーダーシートでの注文ですが、ワゴンも回ってきます。
e0155771_149382.jpg


このワゴンから、魚のすり身のスープと水餃子スープを注文しました。
e0155771_14102436.jpg


e0155771_14103575.jpg




全体的にお味は「絶賛!!」っていうほどではないのですが、普通においしかったです。
ローカル飲茶のガッチャンガッチャン、ペチャクチャ、ギャーギャーもそれはそれで良いのですが、
たま~には景色とともにゆっくり楽しむ飲茶も良いものですね。

(ちなみに・・小龍包が食べたくなって行ったのですが、残念ながら小龍包はなかったです。 ><)


場所:尖沙咀 プロムナード
   香港文化中心 1F~2F

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-12 14:23 | 飲茶

5月5日 8日

香港芸術館、続きです。

3Fの中国の絵画展から1フロアおりると、古美術品の膨大なコレクションが展示されています。
絵画ではさらっと素通りと描きましたが、形あるモノはけっこうじっくり見る方です。

私流美術品の楽しい見方・・
「もしこの中で一個貰えるとしたら、どれにするか」です。

めちゃくちゃたくさんあるので、かなり迷います。
すばらしい美術品を目の前に、こんな煩悩にまみれた鑑賞の仕方はいかがなものかと思わないことも
ないですが、かなり楽しめます(笑。
そしてさほど興味のないものでも、細かいところまで見ることになります。


e0155771_22385267.jpg


フロア入り口にいらっしゃった観音像。
静かですが存在感があります。
e0155771_22451681.jpg



鏡台。(手のひらサイズ)
これ、本当に鏡になってます。覗き込んだら自分が映ります。
e0155771_22571095.jpg



月神、日神。(日本では薬師如来の脇侍?)
e0155771_2253491.jpg



珍獣好き。(手のひらサイズ) 
e0155771_22463427.jpg



赤い服のおじさん。なぜか惹かれました。。
e0155771_22475753.jpg



対がかっこいい・・
e0155771_225431100.jpg


日本では四天王が邪鬼をふんづけてますが、これも邪鬼でしょうか。
見事なふまれっぷり!!
e0155771_22552271.jpg
e0155771_22553946.jpg



ほかにも陶器やら、翡翠でできた器やら、美しいものがそこらじゅうに。
GFでは中国のアンティークジュエリーがたくさん展示されており、
きらびやかで繊細な金の古代装飾品の数々を見ることができます。(ここだけ撮影禁止)

各フロアには対岸の香港島を眺めながら一休みできるスペースが取ってあり、
静かに一休みできます。

これからどんどん暑くなる香港、ちょっと休憩がてらに。
おススメです。



場所:尖沙咀プロムナード
   入場料$10(水曜日無料)

[PR]
by papi-inhk | 2009-05-10 23:16