2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

要らない服はこの箱へ。


6月17日

この日洋服ダンスの整理をして、思い切って色々処分することにしました。
着るかも~なんて置いてても、着ないものは着ない!!

ってことで大量のビニール袋を抱えやってきたのは・・


e0155771_13391115.jpg



この箱は湾仔地区にあるもので、不要になった服、かばん、靴などを必要としてくれる人たちに
寄付するためのもの。
もちろん24時間いつでも誰でも入れることができます。



私達の後にも何人かふらっと入れに来ていたので、皆けっこう活用しているようです。

湾仔以外にも香港のいろんなところに設置されているようです。

http://www.foe.org.hk/welcome/gettc.asp?language=tc&id_path=1,%208,%20157,%20391

ちなみに中国語表記しかなかったのですが、上記ページの「長期衣物回收活動收集點」
というところから下が各設置場所になっています。

もしご不要のものが出ましたら、皆様もぜひこの箱へ♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-28 13:55

6月17日

以前タイムズスクエアで飲茶をしたときに見つけて気になっていたお店で、ランチしてきました♪

初めて見たんですが、チェーン店なんでしょうか?
e0155771_12492857.jpg


店内はめっちゃくちゃ広いです。そしてがやがやしています。
e0155771_12494926.jpg



ランチセットは一人$68で、1ドリンク、サイドメニュー、メインを選ぶことができます。
ドリンクは無料でお替りを注ぎに来てくれました。

まずは、生春巻き&揚げ春巻き
e0155771_12515252.jpg

e0155771_12522330.jpg



そして、ハワイアンピザ。
e0155771_12524346.jpg



ペンネアラビアータ。
e0155771_12535974.jpg



どれも悪くなかったんですが、特にピザがカリカリですごくおいしかったです!
ランチセットなので小ぶりだったのが残念・・。

でもタイムズスクエアにあって、この値段のランチはかなりお徳感ありました♪



場所:TIMES SQUARE 13F
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-23 13:02

哈蜜瓜


6月19日

こないだの広東料理の締めに出たデザートでこれは何?と質問いただいていたフルーツが
スーパーに売っていたので買ってみました。

ちなみにこの手前の黄色いフルーツ↓↓
e0155771_21211155.jpg



でろ~~ん。     長さ30センチくらい。(一玉$19.90也)
e0155771_21223944.jpg



ぱっくり切ると中身はこんなんです。 
e0155771_21231219.jpg



漢字名「哈蜜瓜」、英語名「HAMI MELON」。
スイカとメロンの合いの子って感じの味です。
外の皮に網目が入って確かにメロンっぽくはあるんですが。
日本のそれのような高級感はまったくないです。
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-20 21:35

広東料理@徳興


6月11日

飲茶でよく行く「徳興」で広東料理の夜ご飯を食べてきました。

e0155771_13114317.jpg




まずは・・ふかひれスープ。 
e0155771_1313090.jpg




仔豚の丸焼き、といっても皮だけ。パリッパリでおいしいです♪
e0155771_1327723.jpg




蒸しエビ。
e0155771_13133423.jpg




でっかくて丸いコロッケ(中身も)みたいなやつ。
e0155771_13142219.jpg




ホタテと野菜の炒め。
e0155771_13144553.jpg




きのこと野菜の炒め。
e0155771_13151568.jpg




蒸し鶏。
実は蒸した鶏ってあまり得意ではありません、鳥肌がすごく気になります(顔も)。
こっちは何でも「丸ごと」にこだわりますよね・・。
e0155771_1316414.jpg




蒸しガルーパ。
e0155771_13162854.jpg




焼きなのかなんなのかよくわからなかったけど、とにかくソバ。
e0155771_13175957.jpg




デザート。
よく見かける点心。
e0155771_13172711.jpg




締めにフルーツ。
e0155771_13183436.jpg



お腹いっぱいいただきました♪
実はこれ4人で$666のコースなんですが、いやらしい話、一人当たりで割ったら$150ほど。
量も十分過ぎるくらい。
味も悪くないし、ローカルレストランのコースはなかなかお徳です!!


徳興「飲茶編」はコチラ→→→http://papihk.exblog.jp/9942983/
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-16 13:27

夜食にお粥♪


6月10日 


夜中どうにもこうにもお腹が空いて、これはもぅ絶対何か食べないと無理!な時ってないですか?

そんなときの我が家の強い見方、「海皇粥店」のお粥です。
(以前の記事、コチラ→→→http://papihk.exblog.jp/9007341/


いつもの魚片粥。
e0155771_2120984.jpg


お粥=消化に良いというイメージなので、罪悪感も半減。
でもちゃっかり揚げパンは別オーダー。


しかも行ったら何やかやと食べたくなり・・。 焼きソバ。
e0155771_21213688.jpg

(注:↑アップで撮っているだけでお皿は小さいんですょ、念のため。。)


「海皇粥店」深夜1時まで絶賛営業中♪(笑
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-13 21:32

香港中央図書館


6月10日

本格的に蒸し暑くなってきた香港です。

もともと冷房は苦手だけど、昼間冷房なしで過ごすのがすごーく苦痛になってきた今日この頃。
もう我慢できません。

かといって、今の段階で昼間っからガンガン冷房を付けていたら電機代もバカにならないだろうし。。

ってことで、最近避暑地として使っているのが銅鑼湾のヴィクトリアパークの目の前にある
香港中央図書館。
そういえば去年も夏場は大変お世話になりました。


e0155771_18503796.jpg


地下1階、地上11階のめちゃくちゃ立派な建物です。
e0155771_18512313.jpg

e0155771_18511131.jpg

e0155771_18513894.jpg


嬉しいことに中にはカフェ(Deli France)も併設されてます♪
e0155771_1912895.jpg


今ちょうど目を通しておきたいモノや、読んでおきたいものがたくさんあるので、
大体毎日午後から通ってゆっくりと涼ませてもらってます。
家だとダラダラしちゃうんですが、図書館に行けばなぜか集中力がアップするので不思議。
熱心に勉強してる周りの学生さんたちにも刺激されてるのかなぁ。

ヴィクトリア湾を見渡すことができる窓際の席がお気に入り。

そして日が沈んでから運動がてら歩いて帰宅(めっちゃ空気は悪いですが。。)という日々です。


無料で使える政府の施設、ホントにありがたいです。。
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-10 19:04

幸福の朝ごはん


6月6日

湾仔にある「金鳳茶餐廰」で菠籮油(パイナップルパンwithバター)の朝ご飯してきました。
(ちなみに過去の記事コチラ→→→http://papihk.exblog.jp/8931984/

初めて食べたときには菓子パン好きな人にはアリなんじゃない?程度だったのですが
(ちなみに私は調理パン派だった)・・・
いつの間にかここの菠籮油が私の香港生活にはかかせないものになっていました。

e0155771_21344582.jpg


暑くなってきたので、アイスミルクティーと。

ここのミルクティーも濃厚でおいしいですよね~。。


表面はサクサクで、中はもっちり。
バターとの相性抜群の菠籮油。

いつ食べてもおいしいです♪

e0155771_21385329.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-06-07 21:42

久しぶりの雲呑麺。


6月3日

めっちゃくちゃ久しぶりに雲呑麺を食べてきました♪

やっぱりおいしい~。
e0155771_2146398.jpg



ジャージャー麺。
見た目あまりよくないんですが・・これも甘辛くておいしかったです♪
豚肉入りです。

e0155771_21465380.jpg



牛スジ&牛バラ麺。
私、牛スジが苦手です。。
e0155771_21474036.jpg



お店は湾仔にある「新九記粥麺」です。
(以前にも行ってます→→→コチラ
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-05 21:52

☆祝★BROOK'S OPEN@中環



注!!:

色々とトラブルがあったみたいで、現在ここのお店はCLOSEしています。
また再開!ということになれば改めてご報告いたします。
せっかく訪れてくださった皆様、申し訳ございません!!





6月2日

日本在住の友達から「香港に従姉妹が住んでるねん!」と紹介してもらい、
その後色々とお世話になっているとっても心強い香港友達のCちゃんが中環にコーヒーショップを
OPENしました。

日本でドリップコーヒーの通販でおなじみのBROOK'Sの店舗型カフェです。
(ちなみにブルックスのサイト→→→http://www.brooks.co.jp/index.php

e0155771_17363076.jpg


e0155771_17365094.jpg


ケーキやサンドイッチなんかもあります♪
e0155771_1737386.jpg



お値段もレギュラーコーヒー$17、その他も$20~$25くらいでお安いです!
e0155771_17391673.jpg



ちなみに昨日はヨーロピアンブレンドとダブルチーズケーキのセット($41)をいただいてきました。
ケーキもCちゃんこだわりのお店から取り寄せていてめちゃくちゃおいしかったです!!
e0155771_1805550.jpg



もちろんコーヒーの販売もしています。
e0155771_17422311.jpg

e0155771_17424930.jpg




e0155771_183967.jpg


今月号のコンシェルジュP11の下の方にも広告が出てます。
ぜひ、お近くをお通りの際は覗いてみてください♪



場所:中環 威霊頓街。
(エスカレーターを威霊頓街で降り、右に入ってすぐ。)

[PR]
by papi-inhk | 2009-06-03 18:04

6月1日

赤柱広場より。
e0155771_13173630.jpg



もちろんせっかくなので下に降りて行きました。
バスで30分足らずなのに、毎回すごく遠くに来たような気持ちになります。
空気ものーんびりしているし。
やっぱりたまにこういう景色を見ると癒されます。
e0155771_13182166.jpg


e0155771_13195121.jpg



ぽこっと浮かんでた月。
e0155771_13304581.jpg



水筒と本を持って、ピクニック気分でのんびり。
日陰は良い風が通って涼しいです。
e0155771_13214682.jpg



ちなみに!
最近水筒(魔法瓶)を買ったんですが、コレすごくお勧めです!
特に香港は熱気がすごく、すぐに喉が乾くんですが、外で飲みものを買っちゃうとどうしても
そのときに飲んでしまわないとぬるくなってしまいます。
家から冷たい飲みもの(私はほとんどが冷水)を入れて持参すればいつでもこまめに水分補給が
でき且つ冷たい(または熱い)まま飲むことができます(当たり前なんですが^^;)。

今はすごく軽量でコンパクトなものがたくさんあるので、荷物にもならないし節約にもなるし
お出かけの際に水筒、オススメです♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-06-02 13:36