2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤモリ登場


8月24日

家のキッチンの窓は常に少し開けてあるのですが、昨夜どうやらそこからヤモリが侵入した模様です。
ご飯を作ろうとしていて、ぱっと後ろを振り返ったらヤモリがじっとこちらの気配を伺っていました。

私は虫や爬虫類が大の苦手なので、とにかく慌ててキッチンを出ました。
(ちなみに旦那は仕事に出ていて家には私一人でした)

申し訳ないけど、またキッチンに入る勇気がなかったので昨夜はパンとサラダのみの簡単な
食事で終わらせました。
(ちなみに旦那帰宅時にキッチンを覗くもヤモリは見当たらず)

その後ヤフー知恵袋でヤモリについて調べまくり、
ヤモリは漢字で「家守」または「守宮]と書き、家の守り神、
また家の中の害虫を食べてくれる非常に有り難い益虫なので、
そっとしておきましょう。
人間の身体に全く無害の天然の殺虫剤を飼っていると思いましょう。
等々書かれていました。

何となく夜行性なのはわかるので、昼間は余裕かましていたのですが、
また夜がやって来ました。
今から晩ご飯の用意をしなければなりません。(旦那まだ仕事)

もちろん殺すつもりなんてさらさらありませんが、できるだけご対面はしたくないです。

どうすれば良いでしょうか。

(一応ご対面したときにパニックにならないよう、
上記非常に有り難い益虫である、良いことづくめの虫である ということを頭の中で何度も何度も
言い聞かせています。)
[PR]
by papi-inhk | 2009-08-24 20:54

PAPIストラップ!


8月13日


この日来港中のイズタマアルさんご夫妻とうっとこ夫婦で飲茶の会食!
(そのときの様子、イズタマアルさんが記事にしてくださってます→→→コチラ
このときになんと特製PAPIストラップをいただいちゃいました。


このストラップ、以前イズタマアルさんのところで紹介されていて、
すごく可愛くて欲しいなぁと思ってたんです。

モンコックの女人街で作られたそうなんですが、私にとって近くて遠い九龍サイド。
なかなか行く機会がなかったのですが、今回奥様が私が欲しがっていたのを覚えていてくださり
プレゼントしてくださいました。

e0155771_21344568.jpg


さっそく携帯に付けさせてもらってます♪
e0155771_21351592.jpg


ピンクでキラキラでめちゃ可愛いんです。
イズタマアルさん&奥様、心のこもったプレゼントありがとうございました!!

大切に使わせていただきます♪
[PR]
by papi-inhk | 2009-08-21 22:01

多多餐廰~MORE& MORE~


8月1日

2回程「外買」して、まぁまぁ悪くなかったのでこの日はお店で食べてみることにしました。

ガチョウ~脂身の少ないところをキレイにスライスしてくれていて、これが
すごくおいしかったです。
e0155771_18531434.jpg



野菜のにんにく炒め。
e0155771_18534915.jpg



チャーハン。
これは可もなく不可もなくって感じで普通でした。
e0155771_18541813.jpg



かなりメニューが豊富だったので、近くを通ったらまた行くかもです。
e0155771_18563082.jpg



場所:タイムズスクエアから橋の下をくぐったあたり。
[PR]
by papi-inhk | 2009-08-16 18:56

8月5日

この日は来港中のやすこさんと3ヶ月ぶりの再会!!

前回のインターコンチに引き続き、
今回はグランドハイアットの「TIFFIN」でアフタヌーンビュッフェを楽しんで来ました。

e0155771_15303174.jpg


e0155771_15515074.jpg


大人一人$218でコーヒーOR紅茶の選択と共に、サンドイッチ、フルーツ、サラダ、ケーキ、
他軽食各種のビュッフェが楽しめます!

e0155771_15334238.jpg


e0155771_1534723.jpg


e0155771_1535944.jpg


e0155771_15353411.jpg


e0155771_15355592.jpg



お味もどれも言うことなし!で特にサンドイッチとフォアグラの茶碗蒸し(?)が絶品でした。
ケーキ類もどれも本当においしかったです。

今回食べたものしか撮っていませんが、全ソファ席で広々した空間に余裕を設けた席作りで
かなりゆったりと楽しむことができます。
ちょうどこの日は雨降りだったのですが、一面ガラス張りの向こうが公園になっていて
(晴れていればビクトリア湾の眺めも楽しめます♪)雨に濡れて光る木々がとても美しかったことが
印象に残っています。

素敵なおじ様方の生演奏もあり、こちらもとても良かったです♪♪

ご一緒したやすこさんの記事の方には素敵な写真がたくさん載っていますので、ぜひ覗いてみてください。

やすこさん、今回も楽しい時間をどうもありがとうございました!!
[PR]
by papi-inhk | 2009-08-14 15:53

飲茶 紅磡 台風


8月4日


まずはまったり飲茶~。
e0155771_13373016.jpg


茶柱が立ちました。
e0155771_13375254.jpg


そしてそのまま所用でホンハムへ。
ホンハムまで初フェリー。
台風接近中。
e0155771_13384959.jpg


ちょこっとジャスコにも寄りました。
やっぱりジャスコは楽しい~。。
e0155771_13411265.jpg


帰りのフェリーから。
ぶれてますが、風があるので夜景はキレイに見えました。
また夜にシグナル8が出てたけど、香港サイドはどこが台風?ってくらい静かだったような・・。
とにかく湿気がすごかった~・・。
e0155771_1343684.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-08-08 13:46

7月23日

せっかくなので!海鮮を食べて帰りました。

事前に何の下調べもしていなかったので、海鮮街の門をくぐって一番手前にある
お店に行きました。


e0155771_19552747.jpg


お店の水槽から食べたいものを選んで調理してもらいます。

蒸しガルーパ。
ガルーパって中華を食べに行くとよく出てくるんですが、日本でいう「ハタ」らしいです。
e0155771_19563620.jpg


お店の人がほぐしてくれます。
e0155771_1957543.jpg



蒸しエビ。
甘くておいしかったです!
e0155771_19574668.jpg



海鮮春巻き。
山イモの粉(?)で揚げてあって、ふわふわサクサクでした。
e0155771_19582647.jpg



レタス。
e0155771_2003481.jpg



サービスも良くおいしかったんですが、噂に聞いていた通り離島に比べるとちょっとお高めでした。


食後、バス停までのお散歩中に。 
e0155771_2033385.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-08-02 20:06