2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

泣く


10月31日


赤ちゃん。

全ての欲求を「泣く」ことだけ(厳密にはそうではないんだろうけど)で表現し、相手に伝える。
これはある意味すごい才覚だと思います。

お腹が空いたときは顔を真っ赤にして「フギャーーーー!!!!」とものすごい大音量で。


おむつを替えて欲しいときは
「ふにゃ~、ふにゃ~」と子猫のようなちょっと甘い泣き声で。

眠いのに眠れないときは、おむつ換え要求の時の子猫風泣き声を
ちょっぴりビターにした感じで。

知ってか知らずか生まれたてからこのようにバリエーションを取り揃えて
いるのが何だか一丁前で・・。



昨日香港公園デビューを果たしました。
大好きな場所に彼女と来られて嬉しい。
一緒にきれいなモノ、たくさん見ようね~。


e0155771_14414589.jpg

[PR]
by papi-inhk | 2009-10-31 14:46

あれから


10月16日

娘の誕生から3週間。
時間の流れ方が確実に変わりました。

アレしてコレしたら、え・・もう夕方。。みたいな。

最初はこれでいいの?この変な動きは何?何で無表情?何か常に目が寄ってますが??等・・
何から何までわからないことだらけで正直宇宙人と暮らしてるみたい・・って思いましたが
段々表情も出てきて起きているときにニコっと笑ってくれたり、
メリーを目で追ったり、じーっと音楽に耳を傾けていたり、
首が大分しっかりしてきて顔を右向きから左向きに動かせるようになっていたり、
発声音が増えてきたり・・。
小さいながら毎日ちょっとずつ成長していることに感激している自分に気付き、少しずつ余裕が出てきたのかな
と感じています。






e0155771_183151100.jpg


e0155771_1835613.jpg


全く関係のないこの写真は中国、雲南省大理(2005年9月)。
26の少数民族が暮らす雲南省はどこかエキゾチックで
異国情緒もたっぷりで中国なのに中国じゃないみたいなとても
不思議な場所でした。

当分香港探検もできそうにないので、過去の旅行記にお付き合いください・・。
(といいながら急に香港が出てきたり、育児ネタが出てきたりすると思いますが・・)
[PR]
by papi-inhk | 2009-10-16 18:37