2009年9月にママになりました。 ぼちぼち探検再開してます。  from H.K


by papi-inhk

東方小祇園@湾仔


1月26日

いわゆる元旦。

香港では元旦には殺生するべからず、で精進料理を食べる習慣があるとか
ないとか。

そんなわけで行ってきました。
精進料理の専門店、東方小祇園。

広くはないんですが、老舗のお店みたいです。

e0155771_204037.jpg

           1階は店頭販売、
          2階がレストランになってます。
e0155771_20404018.jpg



    新年菜譜と書いてあるので、お正月用のメニューなんですかね?
e0155771_2028569.jpg


          2~3人様のセットメニューにしました。
e0155771_2030313.jpg


              まずはスープ。
            これがとろっとろで、絶品でした。
e0155771_2031223.jpg


         しいたけ、海草、木の実なんかの煮物。
         日本の煮物をもうちょっと濃く味付けた感じ。
         おいしいです。 縁起物の食べ物みたいです。
e0155771_20332362.jpg


           エビ、野菜、木の実、などなど。
『うわぁ、このエビおいしー!!』って食べてたんですが、エビじゃないらしいです。
精進料理だものなぁ・・。
粉とか芋とか練って作ってるらしいけど、味も食感もエビそのもの。。不思議・・。
e0155771_2035550.jpg



             魚・・の形をした別モノ。
          中はサトイモをふかしたような感じでした。
            甘くてなかなかいけました。
e0155771_20363693.jpg


           セットと別で頼んだ湯葉系の何か。
           けっこう味が濃くて私は苦手かなぁ。
e0155771_20372662.jpg


結局二人では食べきれず、残った分はお持ち帰りとなりました。
3人でちょうど良いくらいかも。

実は精進料理って初めてだったんですが、身体にも良さそうだし、
機会があればまた行ってみたいです。



場所:
湾仔 軒尼士道
(トラム通りと軒尼士道が分岐するガスステーションの辺り)

すぐ近く(トラム通り)にも支店あり。
[PR]
by papi-inhk | 2009-02-06 20:50 | ローカルを食す 他

華南粉麺@湾仔


1月23日

Mさんと飲茶&花市を楽しんだ後。

お昼ご飯を食べ損ねていたムコに付き合って、麺屋さんへ。
何回かテイクアウト(テイクアウェィ?笑)したことはありますが、お店で食べるのは初めて。
e0155771_19302693.jpg


真っ暗なんですが、夕方4時過ぎです。

       私→水餃子麺。はい、飲茶の後ですがちゃっかり食べるのです。
         麺はやっぱりこの平べったい粗麺が一番好き。
         水餃子もおいしかったです♪
e0155771_1932422.jpg


       ムコ→なんかモツとか内臓とかホルモンとか(あれ、一緒?笑)を
          色々スペシャル的に放り込んだもの。
          私は無理そうな感じでした>< (味見もできず・・)
e0155771_19333772.jpg



値段、覚えてませんが、どちらも$20台です。


場所:
湾仔 譚臣道(福臨門の真裏の筋)

[PR]
by papi-inhk | 2009-02-01 19:39 | ローカルを食す 麺

Pizza Hut @湾仔マーケット


1月25日

いわゆる大晦日。

旧正月グッズ探検で湾仔マーケットへ行ったついでに何となくピザハット。

日本ではデリバリーのイメージですが、香港では店内で食べるのが多いみたいです。(デリバリーもあると思いますが)

e0155771_18354243.jpg


             小綺麗な店内。
e0155771_18361767.jpg


二人ランチセットにしました。
ドリンク×2、スープ×2、前菜×1、ピザ×1、パスタ×1=$180(くらいだったはず)

       スープはクリームスープかミネストローネから選べます♪
e0155771_18382333.jpg


    サーモンのチーズ巻き。おいしいです!(5種類くらいから選べます)
e0155771_18392843.jpg


        ハワイアンピザ(選択不可) うんうん、おいしい!
e0155771_18395662.jpg


          クリームパスタ(数種類から選択)
          茹ですぎ、味がすごーく薄い。残念><
e0155771_18405298.jpg


パスタ以外はけっこういけました。

香港へ遊びに来てわざわざピザハットに行く人はいないと思いますが・・・。


場所:
湾仔 太原街
(トラム通りからマーケットに入って左手すぐ)



      ちなみにマーケット。旧正月直前、グッズ売り場は大賑わい。
e0155771_18483678.jpg


e0155771_18485837.jpg



そして、、、、、、、
我が家に連れて帰って来られた獅子(赤いのは角)。
  ぶさカワ系。ぬぼ~。。。          別角度。ほよ~。。。
e0155771_18494625.jpge0155771_1850112.jpg
[PR]
by papi-inhk | 2009-01-30 18:57 | 各国料理

火鍋@稲香 湾仔


1月24日

世間が旧正月休みに入ったこの日、友人カップルと火鍋を食べに行ってきました。

e0155771_19565015.jpg


         年末ってこともあり、超満員でした。
e0155771_19572859.jpg


      さっそく、この日のダシは店員に勧められるまま、鶏スープに♪
       丸ごとぶっこみ、もちろん後で鶏自身も食べられます。
e0155771_19583934.jpg


              薬味セット。
           揚げニンニクや、唐辛子、などなど。
e0155771_19592297.jpg


           まずは盛り合わせ、どーん。
e0155771_19594872.jpg


             後は適当に追加で。
e0155771_20020100.jpg


e0155771_200371.jpge0155771_2004973.jpg
















        ぐつぐつぐつぐつと。ふにゃけた山根もいます♪
e0155771_201264.jpg


             締めはもちろん麺。
e0155771_2021492.jpg


久しぶりに食べた火鍋。
皆でワイワイって時にはやっぱり良いですね♪

場所:
湾仔 軒尼詩道
(MTR銅鑼湾駅と湾仔駅のちょうど中環あたり)

[PR]
by papi-inhk | 2009-01-29 20:11 | ローカルを食す 他

大良八記@湾仔


12月14日。

クリスマスパーティがお開きになった後、たまたま近くにいた皆でデザートを
食べに行くことに。

e0155771_24274.jpg


e0155771_252276.jpg


メニュー一番上の凍楊枝甘露を食べてみました。
マンゴーとタピオカがたっぷり入ってます。

e0155771_272758.jpg
e0155771_273763.jpg


甘くておいしかったです♪


場所:湾仔 譂巨道
湾仔駅A5を出てすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-15 02:11 | 甜品

新九記粥麺@湾仔


12月12日。

朝からどんより曇り空で、雨が降りそうな天気だったので
近所でちゃちゃーっと雲呑麺食べて来ました。
e0155771_18444681.jpg


エビ雲呑麺。
e0155771_1845485.jpg


スープはちょっとしょっぱいけど、雲呑はおいしいです♪
e0155771_1846074.jpg


$20。
e0155771_18471760.jpg



場所:
湾仔 大王東街
銅羅湾方面からトラム通り、ThePawnの筋を左に。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-12 18:52 | ローカルを食す 麺

11月30日。

以前ここでも書いたことのある、海皇粥店で朝ごはんしてきました。

私はいつもお決まりの『魚片粥』。

オプションで揚げパンも頼んでヒタヒタしながら食べました♪

『お粥は量が多いし飽きる』と言いながら、毎回ぺろっと食べてる私です。

e0155771_11361977.jpg



場所:
湾仔 荘士敦道(トラムの道)
MTR湾仔駅 A3出口を出て左に歩くとすぐ。

[PR]
by papi-inhk | 2008-12-04 11:38 | ローカルを食す 粥

大發茶餐廳@湾仔


11月29日。

行き付けにしている潮州料理のお店に行ってきました。
横の小さい看板の方に『打冷』と書いてあるんですが、この看板が上がってたら
潮州料理のお店(茶餐廳レベル)ってことみたいです。
(潮州では昔冷やした料理が主流だったことから)

e0155771_11503944.jpg

e0155771_11512852.jpg

e0155771_11514691.jpg


ここはガチョウと牡蠣のお粥(雑炊風)がすごくおいしくて、それ目当てに行くも
時間が遅いのもあって、両方とも売り切れ・・ショック。

食べたものたち。
イカとソーセージの炒め物。
すごい色してますが、おいしいです♪
e0155771_11522062.jpg


牛肉とクウシンサイの炒め物。
e0155771_121196.jpg


海鮮たっぷりの麺。
e0155771_11542535.jpg


珍品もってことで、豚の血を固めたやつ。
e0155771_1223184.jpg

コレ、私はどうしても食べられませんでした><
レバーのようなもの、とのこと。

写真には撮ってませんが、白粥と瓶ビール1本で、計$169。
安くておいしいお勧めのお店です♪

場所:
湾仔 大王東街
 
[PR]
by papi-inhk | 2008-12-03 12:19 | ローカルを食す 他

GROVE SANDWICHES@湾仔


11月26日。

パン系のものが食べたいと思い、ふらふら歩いてて辿り着いたお店。

e0155771_1815243.jpg


テーブルが4~5席のこじんまりとしたお店です。
e0155771_18161850.jpg



注文したスモークサーモンのサンドイッチとアイスティー $29。
e0155771_18171989.jpg


最近、麺とか粥とかばっかり食べていたので、これだけでなんだか『カフェ飯』気分ですよ、私。

サーモンもおいしかったし、パンもライ麦使用でとってもおいしかったです。


カフェや、手軽な感じのデリも数多く有る香港ですが、『洋モノテイスト』が入るとな~んか
お高くなるんですよねぇ。。

そんな中ドリンク付きセットメニュー($21~29)この価格設定は、
なかなかイケてる感じがしました。


場所:

湾仔 柯布連道
MTR湾仔駅とスターフェリーを結んでいる陸橋沿い。
フィットネスクラブの向かいあたり。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-26 18:36 | ローカルを食す 他

香港超級餐廰@湾仔


11月20日

湾仔にある『香港超級餐廰』で朝ごはんしてきました。

e0155771_2026597.jpg

この店名、日本語に直すと『ホンコンスーパーレストラン』なんですが、
付けたもん勝ちなところが気に入ってしまいました。

e0155771_20274191.jpg

e0155771_2028784.jpg


以下今朝のメニュー。


ホットレモンティー
e0155771_20285423.jpg

日本ではレモンスライスは普通1枚ですよね、、何か香港はレモンの数多いですょ。。
4枚です。
「少甜」って頼んだらめーっちゃスッパイ~!!! 極端過ぎ(笑



スープマカロニ。
e0155771_20302629.jpg

ここのもおいしいです!



目玉焼きとトースト。
e0155771_20313912.jpg

これも香港の朝ごはんの定番♪



e0155771_2032414.jpg

ソーセージとハムラーメン。
これ朝から?!と思ってしまいますが、けっこういけるもんです。




これに+アイスミルクティーでお会計$45。
e0155771_203335100.jpg




前回の街市佬粉麺の異常な安さはやはりおじさんの計算ミスに寄るものだったのか!?

最近自分の中で『茶餐廰』の使い方を心得て来ました。
朝ごはんのセットは大体どこでも同じようなもので、めっちゃハズレ~っていうのは少ないです。
私は今のところどこのお店でもおいしくいただいています。

下午茶タイムのスナック系も上記に同じように思います。

がっつり系は個人的にはあまり期待できない感じであります。


場所:
湾仔 譚巨道
トラム道にある『福臨門』の真裏。

[PR]
by papi-inhk | 2008-11-20 21:04 | ローカル 朝ごはん